とてもプライベートな旅 | sachimaroのブログ

sachimaroのブログ

ブログの説明を入力します。

「とてもプライベートな旅」チャン·ヒョク、人物の中に隠れた千年の歴史京畿道楊平へ2024.06.02 20:10






知るを超えて経験となる「とてもプライベートな旅」の2番目の旅行先は北漢江と南漢江が出会う美しい水路、優れた山勢に位置する悠久な歴史を誇る京畿道楊平


天恵の自然環境と共にソウルから近い距離にあり、首都圏代表旅行地として、よく行ったが私たちが知らない史的な話が無尽蔵なところだ。 知れば知るほど隠れた話がいっぱいの楊平にパク·ミソン、シム·ヨンファンと韓国のトム·クルーズ、名品アクション俳優のチャン·ヒョクが一緒に旅立つ


楊平の地名の由来と千年の歴史を持つ龍門山のサナサ

「楊平」という地名を持つようになった特別な話が龍門山南西側の麓に位置した「沙那寺」に隠れている。 釈迦が悟りを得たという菩提樹の木の下で「楊平」の地名に隠された話を私的な旅行者たちが探しに出た。


龍門山から流れてきた水が玉のように澄んでいることから玉川(玉泉)と呼ばれるそこに神秘に隠された千年の歴史を秘めた寺院、沙那寺。 高麗末、恭愍王の師匠であり国師だったボウ僧侶が重創したところで、彼が生まれた故郷だ。 国師の故郷を軍に昇格し、国師を尊敬する気持ちで書いた石鐘碑には、坊僧侶の一生と業績が書かれているだけでなく、隠された秘話まで…。 壬辰倭乱と抗日義兵闘争、韓国戦争に至るまでの歴史的ストーリーがいっぱいの沙那寺で私的な楊平旅行を始めてみる。


王様が献上した由緒ある龍門山の山菜


朝鮮時代の実学者タイプは「東国輿地」で「王様の進上品として龍門山山菜が最高」と記録した。 味と香りが卓越した龍門山の山菜を買って味わうために、龍門山の下の山菜を売るおばあさんたちに会った。 旬のタラの芽、シラヤマギク、オタカラコウ、アイゲ乗馬などを買い物かごに一抱え抱いて、香ばしい山菜の食卓を味わう。


朝鮮開国一の立役者である益原公キム·サヒョンと朝鮮が作った最初の世界地図


<混一江里歴代国図>名の中の名堂として朝鮮の9人の政丞が埋まっているからといって「旧政丞谷」と呼ばれるところに朝鮮建国一等功臣である益源公キム·サヒョン先生が眠っている。 益源公キム·サヒョンは混乱した時期だった高麗末を過ぎて血風が吹いた朝鮮初期まで一度も弾劾されないほど人柄が立派だっただけでなく、対馬征伐と明の使臣など多様な業績を残した人物だ。  


韓国初の世界地図「混一江里歴代国図」を製作した人物もまたキム·サヒョンだ。 現存する最古の、1402年(太宗2年)に作られた「混一江里歴代国図」には朝鮮、中国、日本だけでなく東南アジア、インド、西アジア、ヨーロッパ、そしてアフリカまであり、驚きを与える。 その当時、世界の最も正確な地理情報を盛り込んだ優秀な地図と評価される「混一江里歴代国図」に盛り込まれた新しい国、朝鮮の世界観と抱負、隠れた秘話を調べてみる。


朝鮮戦争中、中国軍に対抗した国連軍の初勝利、地平里戦闘


1950年10月、中国軍が韓国戦争に介入し、国連軍は清川江の戦い、長津湖の戦いで惨憺たる敗北を喫し、ソウルまで中国軍に渡すことになる。 中国軍との初戦闘後、ソウル陥落まで、国軍と国連軍は一度も勝利していない。 


韓半島の未来が不確実な時に、韓国戦争の行方を決める最も劇的で歴史的な勝利があったのだから、まさに地平里で起きた3日間の激戦、地平里戦闘だ。


地平里戦闘は中国軍参戦以来、国連軍が中国軍の大規模攻撃に退かず陣地を固守して勝利した最初の戦闘で、その中心には国連軍地上戦総司令官マシュー·リッジウェイ将軍とフランス大隊のラルフ·モンクラール中佐がいた。 中国軍との戦いに対する自信と、再びソウルを奪還するきっかけとなった地平里戦闘を経験した生きた話を、当時地平里の住民だった92歳のイ·ジョンフンさんに聞いてみる。


ファン·スンウォン作家の純文学小説「夕立」を五感で体験する


少年は分かれ道で下の方に行ってみた。 カルバッモリから眺める書堂谷村は、藍色の空の下、一層近く見えた。 大人たちの言葉が、明日少女たちが楊平邑に引っ越すということだった。 そこに行って小さな店を見るようになるのだった。' - 小説「夕立」より


1953年の発表以来、半世紀以上にわたって着実に影響力を発揮してきた小説「夕立」の背景となる楊平に位置するファン·スンウォン文学館。 文学館に展示されたファン·スンウォン作家の作品の初版本と肉筆原稿などを見る旅行者たちの目は輝いた。 さらに、澄んだ空、涼しげに噴き出す夕立に、パク·ミソンとシム·ヨンファン、チャン·ヒョクは童心に帰ったように、子供たちのように楽しく雨の中を走り回りながら夕立を楽しむ。


南漢江(ナムハンガン)と北漢江(プクハンガン)が出会うトゥムルモリで楊平(ヤンピョン)への旅を終えて


北漢江と南漢江が出会い絶景を成すトゥムルモリで、私的な楊平の旅路を締めくくる。 楊平郡民と観光客の心身を浄化してくれる洗美苑とトゥムルモリをつなぐ舟橋を渡り、400年以上トゥムルモリを守っているケヤキの下まで歩いてみる。 プライベートな旅行者にとって最も記憶に残るプライベートな楊平はどんな姿だろうか?


どこよりも史的で私私的な話が豊かだった楊平。一つ一つ魅力に満ちた京畿道楊平のとても史的な旅行は6月2日日曜日の夜8時10分、<とても私的な旅行-人物の中に隠れた千年の歴史、京畿道楊平>編で公開される。


cr.폴리뉴스

https://www.polinews.co.kr/news/articleView.html?idxno=651241



画像お借りしました