退院フォローの外来で | 【泣ける痛みは24時間】たぁの徒然日々の共病記/多発性膠原病・脊椎関節炎・難治性疼痛と。。

退院フォローの外来で

連投なんて 数年ぶりですが

膠原病ではなくても 体調維持に

役立つかも・・・と想い

書いてみます


退院フォローの外来は 

これまでだったら

しなかった 胸部CTと

心エコーが入っていました。 

⭐⭐⭐

意外にも さほど待たずに呼ばれたけれど…

 

⭐入院中は  外来で倒れたこと  

その際のSPO2が非常に危険な数値であったこと(倒れた時は 80台‼️)を

言及していないし 根治と言える治療がなされていないが・・・


『いつ呼ばれるか』

分からない為に 椅子に座り続けていたこと


倒れた時と今日

軽度の脱水があることから『エコノミー症候群』が起きたと思われ

心肺の病変とさきに書いたことから

『微細塞栓』は 否定出来ず

似たシチュエーションで過ごすと 再び倒れる可能性が高い・・・


とのことで 


⭐絶対に 脱水状態に陥らないこと 

⭐座って何かを待つ場合、ふくらはぎの血流量を維持する為に

足を下げっぱなしにせず

座りっぱなしで待たずにすこし 

歩いたり ストレッチしたりする

⭐肺の画像が余り良くなくなっている(素人目にも 白い不自然なものが点々と……)

⭐(わたしの場合)一人を避けられるときは避けて

1時間に1回くらい 大体の時間を決めて水分補給をして、

水分は常に直ぐそばにおいて生活すること


・・・などの注意をうけました💦


みなさんも

病院の順番待ちって座りっぱなしになりませんか? 

たあは

当たり前のように

そこに座り 本を読んだり 簡単な手芸をしたりして 呼ばれるまで待っていました(>_<)


災害が起きると 車中泊などで

起きやすくなると 注意喚起される『エコノミー症候群』。


まさか 病院の順番待ちで  

そんなことを引き起こしていたとは夢にも思いませんでした💦


日頃から水分補給が不足気味で

確かに座りっぱなしでした。


こうした状況は

誰にでもあり得ると思います。


先ずは

脱水を起こさないように

水分補給を心がけて


足を下におろした姿勢を長時間するのは避ける


…と 心掛けましょうね💕

 皆さんが

苦痛少なく 少しでも

心身穏やかな状態で

過ごせますように🌠