ケアマネに余計な仕事を増やすな | 人生の折り返しは生きづらさを解消して私らしく生きていく/繊細さんの心理学

人生の折り返しは生きづらさを解消して私らしく生きていく/繊細さんの心理学

40代・50代、人生の折り返しにきた私たちでも、自分を諦めなかったら変われます。【生きるのって大変・自信がない・人目が気になる・我慢するのが普通・自分が嫌い・緊張しやすい・人と関わるのが苦手・人に合わせて自分がない・繊細で生きづらい】

特別定額給付金の申請書が届きました。

 

 

 

赤ちゃんからお年寄りまで、全国民に10万円いただけるのは、とてもありがたいです。

 

 

 

でも、ふと思ったことが…。

 

 

 

 

認知症の方で、キーパーソンがいない高齢者は、どうするんだろう…。

 

 

 

まず、申請書を開けないかもしれない。

 

 

 

開けたとしても、理解できなくて申請しないかもしれない。

 

 

 

となると、もしかしてケアマネにこの仕事が回ってくるんじゃ…。滝汗

 

 

 

 

毎月訪問しているケアマネは、いろんなことを頼まれたりしてケアマネ業務以外の仕事をすることがあります。

というかケアマネ以外、やる人がいないという状況になってしまい、仕方なくやる、と言うほうが正しいかもしれません。

 

 

 

私、今ケアマネではありませんが、こういう話を聞くと、非常に腹が立ちます。

 

 

 

たぶんそれは、ケアマネ時代にそういう思いをしてきたから。

 

 

 

 

 

生活保護の方の担当をしていた時。夏場に冷蔵庫が壊れてしまいました。

 

 

 

新しい冷蔵庫を買おうにも、足が悪くて買いに行けない。

しかも、新品は高いから、リサイクルショップで買いたい、と言われて。

 

 

 

仕方なく、私が冷蔵庫を買いにリサイクルショップに行きました。

 

搬入の日も、私が立ち合い一通り手伝いました。

 

 

 

 

なんで、そこまでケアマネがやらなきゃいけないのか。

ケアマネは、なんでも屋じゃない!と思ってしまいます。

 

 

 

(中には、そういうこともケアマネ業務と思っているケアマネさんもいるかもしれませんが、私はそうは思いません。)

 

 

 

ネットで調べてみると、DV被害者で避難している方には、自治体で相談すれば給付を受け取る方法があるそうです。

 

 

 

 

要するに、ちゃんと理解して自分から申請しないと、お金を受け取れないという事。

 

 

 

 

そもそも申請ができない人には給付はなし、という事です。

 

 

 

 

やっぱり、認知症の高齢者のサポートは、誰かがしなければお金を受け取れない。

 

でも、それってケアマネの仕事じゃない。

 

 

 

 

ああ〜。どうかケアマネさんに余計な仕事が増えませんように!えーん

 

 

 

 

ケアマネさん、頑張って!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンハートYouTubeやってますグリーンハート

 

 

勝手に相談に乗りました③

【介護放棄して連絡がつかない兄。障害者の私が、母の面倒を見ないといけないの?】約10分

 

 

 

 

 

 

勝手に相談に乗りました②

【施設に入所させたい、どうしたらいいですか?】約6分

 

 

 

 

 

 

勝手に相談に乗りました①

【指示してくる兄と、どうかかわったらいいですか?】約7分

 

 

 

 

 

 

自己紹介はこちら。約30分です。爆笑

お急ぎの方は倍速でどうぞ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW1週間・LINEし放題カウンセリング

 

 

【内容】

私と1対1で、1週間LINEをし放題。愚痴の吐き出しに使ってもいいし、相談でも。

 

【注意事項】

レスはなるべく早くしますが、リアルタイムでの返信はお約束できません。ご了承ください。

 

【期間】

お申し込みから1週間

 

【料金】

1週間5000円

 

【お申し込み】

公式ラインにご登録ください。

『ラインし放題カウンセリング希望』と、メッセージください。

 

 

お申し込みはこちらをクリック!

 

ダウン  ダウン  ダウン
友だち追加

 

 

愚痴はお腹に貯めておくと、どんどんふくらんで辛くなるから、

早めに吐き出してあげてね照れ

 

 

 

 

個人カウンセリング

 

ケアマネの知識と心の知識を掛け合わせて、介護のお悩みにお答えします。
(介護分野が得意ですが、介護以外のご相談でもお受けいたします。)

【介護者の方】
・認知症の親の介護で悩んでいる。
・介護の為、自分の時間が取れない。
・ケアマネとの関係が上手くいかない。
・介護をやめたい、逃げ出したい。

【介護職の方】
・仕事が辛い。辞めたい。
・頑張っているのに、評価されない。
・仕事量が多くて、残業しても終わらない。
・職場の人間関係が悪くて居心地が悪い。

【カウンセリング後はこんな効果が期待できます】
・気持ちの負担が軽くなる。
・自分を大切にして、優先できるようになる。
・自分の人生を生きられるようになる。

料金等、詳細はこちらをご覧ください。
ダウン  ダウン  ダウン

 

 

 

 

 

介護なんでも相談室 公式ライン

    

介護の情報や、お得なご案内などをお送りしています。お気軽にご登録ください。

また、こんな時にお使いください。
右差し介護でイライラして、今すぐ愚痴りたい!聞いてほしい。
右差しカウンセリングを受けるほどでもないけど、こんな時はどうしたら?と質問したい。

ブログの感想もお待ちしています。
ダウン  ダウン  ダウン
友だち追加

☆お寄せいただいた質問や感想は、お名前を伏せてブログに掲載させていただく事がございます。ご了承ください。


 

 

 

原理佳プロフィール

 

介護に悩む全ての方の為の介護カウンセラー。病院の医療事務職だったが、辞令により突然介護職へ。旧ヘルパー2級を取得後、病院を退職。
デイサービスの介護士、訪問介護のヘルパー・サービス提供責任者を5年経験。
介護福祉士、介護支援専門員を取得し、介護支援専門員を5年従事する。

介護支援専門員在職中に、仕事や家族の事に悩み、心屋塾のオープンカウンセリングを受ける。
心屋式カウンセリングに感銘を受け、2019年3月、心屋仁之助氏主催の心屋塾マスターコースに入塾。2019年9月に卒業し、心屋認定カウンセラーとなる。同時に介護支援専門員を辞職する。

2019年11月より「介護から自由になって、自分の人生を取り戻そう」をコンセプトに本格的なカウンセラー活動を開始。

2019年12月
長年の夢である、田舎への移住を決断する。千葉県館山市の山の中に、夫、愛犬フレンチブルドッグの茶太郎と共に移住。
愛犬を愛でながら、DIYや自然の生活を満喫中。地球の環境保全も興味があり、個人で海岸の清掃活動を行っている。

   

 

サブスプリクション5セッション

 

コロナが怖い!?

不安定なこんな時だからこそ、私たちにお任せくださいラブラブ

 

悩んでいるけど、私にはカウンセリング?コーチング?占い?セラピー?

どれが合ってるの?と悩んでいる方に朗報!

 

月額2万円で、カウンセラー・コーチ・占い師・セラピスト5名のすべてのサービスが受けられます。

詳しくは下記をクリック
ダウン  ダウン  ダウン