仏になる | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

不登校になりたい

宣言をしたコッコ


今日も色々とられたみたいだけど

仏のようにぐっと我慢して

その子の行動を見守った

らしい。

そんな対応、大人でも難しいぞ


大雨で冠水などもしていて

緊急児童引渡が行われました。

さっさと会社を後にした私


同年代の子どもいる同期に、

児童引渡になったから、

(校区が違う)あなたもすぐ帰れるように準備しとき!!

と声かけたら

「帰りたいけど帰れない(T_T)」

とのこと。

上司が悪いな。

そんな状態の彼女に気づいてあげようよ!

といっても、声をあげない彼女も悪いけど…

それにしても自分にいっぱいいっぱいで

部下に目をむけられない上司。。。

私の上司は別なのと、仕事きりがよかったので

「児童引渡になったので帰らせていただきます」

とそれだけで帰れたわ。


自分のことはさておき…


なつは学童へ迎えでしたが

コッコは教室にお迎え。

担任が対応。


ここ数日、目を背けたくなるような相談というか現状報告をしていたんですが

こそっと担任

「なんだか本人乗り越えたみたいです」

と。

ん?乗り越えた?

そんな2-3日で乗り越えられるような問題ではないぞ!?

私が真に伝えたいこともまだ担任には伝えていない。

連絡帳は色々書いたけど、

電話がかかってきたら言おうと思っていたこと

電話がないので伝え切れていません。


帰宅してからコッコにヒアリング

それが最初の仏の対応につながります。

そもそも先生とそんなに話してないという。

先生は何をどう判断したのか謎。


おお?今日も嫌なことあったのか

仏の対応って…

人生悟ってますな!!

小6でそれだけできたら、

どこへ行ってもやっていけるよ!


奈良行きの社会見学は延期になりました。

雨で中途半端に終わるより

いい判断だと思います。

昨日は「雨でも行きます」と連絡があったので

今朝先生の謝罪会見があったみたいw

「申し訳ございませんでした。」って

隣のクラスの担任が子ども達に頭下げて謝罪。

一部の子ども達からヤジがw

寸劇があったみたい。


たぶん謝罪のひとつでしょう。

今日のおやつを持ってきてください!

と、給食後におやつタイムももらえました。

でもさ、給食あるんだし

おやつ…

また買わないといけないじゃん^_^;

とケチな私の思考


空もコッコの心も

早く晴れるといいなぁ。


昨日仕込んだ梅ですが

もう良い香りがしてきました。

ふりふりふり

楽しみです♪