竹筆作りとマスキングテープの収納 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

竹筆作りになつと参加しました。

コッコは小4の時に学校で体験済み。

なつも4年になれば体験するのだけど…

「やりたい!」

というのでね(*^_^*)


先は水に浸して柔らかくしてあるのを、やりやすいように少し割いてありました。

2000回叩きます。

これが大変なのです。

木づちが斜めに入ると繊維を断ってしまうので、平らに打たなければいけません。
背が低いから肘を少しあげないと斜めに入っちゃってやりにくそうでした。

途中先生に手伝って貰いながら叩くこと数十分
↓ここからまだ叩きます。

出来たもので書いてみよう!!
↓「竹」うまっ◎
絵も描いてみた
筆が太いから難しそうでした。
笹も竹の一種なんだって。
竹は竹かと思っていたら、竹だけでも数百種類あるとのこと、びっくりしましたΣ( ̄□ ̄)!

帰宅してからは芸術が爆発していて
絵描いたり、まんが描いたり

たまたまなくなった小さいサイズのラップの空き箱。

マスキングテープをこんなことしてました。
テレビで見たらしい。

綺麗にきれて、使いやすいです◎