母のカン | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

朝、なつを登園させコッコの教室へ休みの連絡を。

朝の時点で、インフルエンザにかかって休んでいる子はおらず
少し前はインフルで休んでる子いたけれどもう回復して登園してます。
とのこと。

おかしいなぁ、でも絶対インフルの症状だ

と思いながら私は通勤。
義母からの連絡を待つと…

やはりインフルエンザA型でした。

どこでうつったんだ???
保育園かと思っていたけど、
日曜に20分もいなかったイオンモールか?

でもどちらかしか考えられない。

なつと義父は離してます。

でもお姉ちゃんが心配ななつ。
お医者さんゴッコのおもちゃを手にし、
コッコの元へかけつける。

慌てて阻止する。



で、肝心な義母ですが、寝る前にとんでもないことが発覚!!

予防接種してないとー!!!

なにぃ!?

私は10月の終わりから、
子どもたちは予防接種しないから、
義父母は必ずするように言ってたのに。

義父の闘病中の関係で、担当医に聞きそびれて
1月にしようとしてたら祖母のバタバタ(5日前に亡くなりました)で、
逃していたらしい。

義父がわからなくても、義母だけ先にしとけばよかったのに。

1日コッコの世話をしていた義母。
しらないぞー

叱ったら、マスクしてるから大丈夫だろう。
と。
んなことあるかい!!

義母に倒れられたらおしまいだ。

夜も、義母がコッコと寝るからちび太はなつと寝てあげて!
と言ってた。

あほか、倒れるぞ

旦那がいるんだから、旦那となつが寝て
私がコッコと寝たらいいじゃん。

どこからうつらないという自信が出てくるのやら…


ちなみに私は、予防接種したからもしうつっても軽くすむ
私が看病したらいい
というスタンスです。

実際に3年前、予防接種したのにコッコからうつされた経験あり。
しかもなつ妊娠中。

その時は軽い熱と、
寒気はあったけど1日で元気になりました。

コッコ40.4℃

早く元気になれ~