姉妹揃ってそうかも | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

なんだかショックな出来事が

昨日から

『なつ』
16時  なつの発熱に気づく。
夕食食べずに早めの就寝。
18時  40.2℃
義母と旦那が座薬をしてあげーと言うが、
かかりつけ医の方針により私は座薬せず。
よっぽどはぁはぁして辛そうになるまでは我慢。

夜中グズグズしながら、ちょこちょこ寝る。

朝方4時  小さいバナナをほぼ1本食べる。

5時  39℃ あまりにも泣くし、私が辛くなってきたのでアルピニー座薬3分の2さす。

7時  37.6℃  汗だくで起床

9時  38.8℃

病院にて 39.5℃

朝御飯は食べたものの、食欲は落ちてる。
咳、鼻水なし。


『コッコ』
昨夜から37.2℃
旦那からの報告で、夜中はもう少しあがったみたい。

なんとなく気だるそう

他症状なし。

PFAPAのいつもの始まりの予感。


『小児科での結果』
二人とも溶連菌、アデノウイルスは陰性

溶連菌が陰性と言うことは、風邪的な菌はほぼないと考えられるそう。
喉が赤く、膿がついてる。

コッコはほぼPFAPAだけど、発熱1日目からプレドニンは出せないから、ジスロマックという抗生剤。

1日1回、3日連続で飲むと1週間効果が続くもの。

そしてなつも同じ病気の可能性を示されました。

同じように膿がつき、食欲落ちてます。

そして、前回旦那が小児科へ連れていったときに、先生から
「お父さんぜんそく気味?」
と聞かれたそう。
旦那は既往歴をよくわかってなくて(--;)

今日私から先生に
「ぜんそくはないけど、扁桃腺を切ってます。義母が、コッコよりも高熱だしてたって言ってます」
と伝えました。

「同じ病気の可能性あるよ。旦那さん若いでしょ?」
「いや、もう44歳です。」
「うーん、微妙だね。その年代は何でもかんでもすぐ扁桃腺を切ってた時代だから…でもそれだけ熱が出たってことは怪しいね」

PFAPAは遺伝性の病気ではありません。
うつる病気でもありません。
でも、体質が似たってことかな?

なつはまだ小さいので確定はできませんが、
何だかショックです。


決して落ち込んでるわけではないし、
よく熱出しててまさかね…ってずっと思ってたから
冷静?冷酷?な私はもう受け入れているのですが

先生から可能性を示されたときは

まじか…

と少し言葉を失いました。

★先生から、座薬は熱の波形が乱れるから極力しないように注意を受けました。


今日は私も休んでますが、
看病をお願いする義母には二人が1人で留守番できるようになるまではがんばってもらわねば…

働き方も少し考えなければいけませんね。

生活レベルは下げたくないし、今でもカツカツなので専業主婦は考えられません。
会社で何かいい制度はないかな…


私の扁桃炎がうつったわけではなさそうなので一安心。

早くよくなれー

次回は木曜日に受診。
このときに必要ならプレドニンを出してもらい解熱、金曜は療養すれば土曜には復活かな。

1歳4ヵ月のなつにもプレドニン出してくれるのかしら?