育児相談 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

町でやってる月に1回の育児相談に行きました。

前回3/19→本日(8ヶ月24日)

身長:62.9→65.0cm
体重:6915→7040g
胸囲:42.0→43.4cm
頭囲:42.3→42.8cm
カウプ:17.3→16.6

なつなりに緩やかに増えています◎

9ヶ月になったら3回食にしようと思っていたけれど、量が少ないからまだいいんじゃないかとのことでした。
やる気はあったけど、それなら面倒だしもう少しのばそう…
と思ったのでありました。

食品サンプルが置いてあり、量を確認すると1回の量が初期のうどん10gくらいしか食べてないことが判明ビックリマーク
1~2口で終わることもあるし…

形状は9ヶ月からのBFを食べられるようになってきてます。
でもBFってかなりとろみがついてて食べやすいよね。
サンプルみたらけっこうざっくりのみじん切りだった。
こんなのももういいんや~
カメラ撮ってくればよかった…

あとはミルクと卵アレルギーなのでそのこともちらっと
調味料や加工食品は原材料名をよくみなくちゃ!
で、卵はわかりやすいんだけど、ミルクがなかなか判断難しい。
豆乳、乳化剤、乳糖…
乳ってつくとダメかと思っちゃうじゃん。
豆乳は大豆だし、わかってないと迷う迷う。
乳糖はミルク由来だからなるべく避けた方がいいみたい。
最近はアレルギー表示のあるものが多いけど全てについてるわけじゃないから困るね。
3回でたくさん食べるようになったらマンネリ化しそうって相談したら、素材の味で変化を出して~って。
まだ8ヶ月だからもちろんそれでいいんだろうけど、何せ食べないから少しでも食べてくれないかと
ついあれこれ味に変化を出したくなっちゃう。
大豆は大丈夫だから醤油や味噌も使い出したんだけど、
大豆も小麦もダメだったらほんと撃沈だよー
そんなママさんはどうやって工夫してるのか…

尊敬してしまうー!!


その後は支援センターで遊んできました音譜
その場で座ったまま動けないなつでしたが、座ったまま方向変えたり少し遠くなら半歩のばして届くようになりましたニコニコ
立ちたくて仕方なく手が離せませんあせる