50音 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

2月2日で3歳になるコッコ

最近数字に興味を持ち出したから、本屋さんでくもんとかの教材を買ってみた。

1~5までは数えられるんだけど…
かなり適当。
問題読んでも聞いていない(--;)
やめよっか、と聞くと
「勉強したーい」
と主張。

うーん…

あまりやる気を感じられないからまだ早かったかな?と思うんだけど…

支援センターの先生に聞いたら、
そういうガタガチの勉強じゃなくて
積み木と色画用紙を使ったり、
おやつ食べるときに○個こっちのお皿に移して!とか遊びの中でやっていったらいいんじゃないかな?
とアドバイスもらいました。

うん、そっちの方が楽しいし、自然に身につくよね。

そして…
50音

実は誕生日プレゼントでこちらを用意しました。




家にあるひらがなの本がお下がりでボロボロであせる
これで50音覚えてくれないかな~?と
対象年齢1.5歳~のようです。
そんな早くからやる子はやるのねビックリマーク
一応50音表はリビングに貼ってあってたまに見てて
「こころ」「なつ」は教えたんだけどね。
何せ50音もあるからそんなにたくさんどうやって教えようかと思ってたの。

夜、衝撃的事実を知りました!!

義母「コッコー、あ!」
コッコ「あいうえお」
義母「か!」
コッコ「かきくけこ」
義母「さ!」
コッコ「さし…」

舌がまわらずはっきり言えてないところもあるけど、「ん」まで言えてました
( ; ゜Д゜)

知らなかったー!!
義母は私が教えたんだと思ってたらしく、数日前から唱えてたらしい。
なつが夜中起きてうるさくて眠れないから義母の横で寝ることが多いんだけど、
寝る前にやってたみたい。

コッコに聞くと先生が教えてくれたって。
それが本当なら保育園様々だわw

今は歌のように覚えてるだけだと思うから、アンパンマンのこれで字の形も覚えて欲しいなひらめき電球

お誕生日会は休日の1日にしますが、
プレゼントは2日に渡す予定。
喜んでくれるかな~音譜