自分で食べる | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

離乳食29日目

初めてのたんぱく質☆鯛

お刺身を買ってきて
熱湯に数秒
火をとめて余熱で中まで火が通るようにしました。
やり過ぎるとパサパサになっちゃいます。

ほぐしてすり鉢ですりすり。
魚だけだとやっぱし舌触りが悪いから、とろみをつけました。

少量なのでこれを使ってます。


水溶き片栗粉だと量が少ない場合どのくらいしたらいいかわからなくてあせる
ついとろみが多くなっちゃいます。
これはふりかけるだけだからいいような気がします。




人参の10倍粥と鯛

食べないダウン
のでスプーンをステンレスからプラスチックに変え、
何ものせずに持たせるとなめなめするビックリマーク

お?これは!!

スプーンに少し乗せて持たせたら
自分で食べた音譜



これで最初ほとんど食べなかったのが
人参粥2さじくらいと
鯛2口くらい
食べてくれました。

最後は嫌になってスプーン投げ出してたから
投げ出すまでは興味があって食べてくれたのかな~?

でもこのやりかた…
粘りけがあって少量の今だからできるのかも。
そのうちそこらじゅうべたべたの大惨事になりそうだわあせる