二人目が欲しかった訳 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

注意長文になっちゃいましたあせる



このつらいつらい悪阻。


よく、出産の痛みは忘れるというけれど、決して忘れたわけではありません。
いや、実際の痛みなどは薄れてはいたけど…
恐怖心や辛さといった精神的なことは覚えています。
忘れることができない。

つわりとお産、どちらが辛かった?

よくある質問。

どちらも最悪だったガーン

コッコが生まれる前からブログ読んでくださってる方は知ってると思うけど、

コッコのとき、大変でした。
妊娠悪阻、切迫流産で入院
切迫早産←これは軽かった
安定期らしいものはなく、いつもお腹が張って痛かった
羊水過少で後期入院

分娩中に過呼吸になり、全身硬直
赤ちゃんの心拍が何回か低下
無痛に切り換え
お腹から押し出し
下からは何回も吸引
臍の緒はちぎれて産まれてきた
後から取り出した胎盤は小さかった
お下の傷は酷く、危うく直腸まで届くとこだった。内側も外側も縫い、傷の痛みは産後2ヶ月くらいあった。
座薬はたいがいの痛みに効くと言われたけど、全く効かず
産後すぐから乳頭亀裂で授乳が辛く乳腺炎になった



ここまで読んで気分悪くしたらごめんなさいねあせる


私の体では一人が限度。
もう2度と妊娠なんてしたくない。
耐えられない。

と妊娠初期から何度も思っていた。

最近まで。


子育てはもちろん大変だし、旦那と大喧嘩したこともあるけれど
でも楽しくて、コッコが可愛くてドキドキ

どんどん成長していくのを見ていると、

一人じゃコッコが寂しいかな?
兄弟がいて育つこともあるな。
将来、私たち親に何かあったときに相談できるのはやっぱり兄弟。


最初は、兄弟が欲しいと言ってた旦那。そういや3人とか言ってたような…
でも私の出産の辛さを目の前で見てきたから、1人でいいよ!と言うように。
でも、兄弟がいた方が…という上記の考えは同じで。
最近では、葛藤しながらも「1人でいいよ。お前に任す」と。



かなり悩んだんだけど、
やっぱりコッコに兄弟を作ってあげたい!!

と思ったのでありました。

でもやっぱり悪阻は辛くて、何回か不謹慎ながらも
もういいよ、取り出して
と正直思ったことも。

子どもが欲しくてもできない人がたくさんいる。
仲いい友達もそうです。
そんな方からしたら、自ら望んで妊娠して。悪阻が辛いのも知ってるのに何言ってるの?
と不快に思う人もいると思います。


でも何でも経験した人にしかわからない気持ちってあるよね。


来年はなるべく気持ちを汲み取れる人間になりたいなぁ。