イヤイヤ初期 | 心の扉

心の扉

子育てや日々のことを書いてます

きっとイヤイヤ期が始まったんだと思うひらめき電球

今までも、キーキー怒って泣き止まなかったり
ひっくり返って足をバタバタ、イヤイヤ
してたことはあったけど…


義母が保育園に迎えにいった時、先生に園での様子を聞いたみたいニコニコ耳

「最近、怒ってものを投げるし、友達にはバイバイできないし…園ではどうですか?」


「そうですね、だいぶ自己主張が出てきました。やりたくない遊びの時は棒立ちだしニコニコ



最近、義母があーだこーだ、お菓子あげたら?こうしたら?

ってうるさいのDASH!
お菓子で機嫌とるの嫌だしDASH!DASH!

てか、コッコに
「○○したげるからな~」
って言いながら
私にしてもいいか聞いてくる。

コッコにしてあげるって言う前に確認してほしい。
コッコはもうその気だから、義母が言ったことを実行しないと余計機嫌悪くなるし、
嘘をついたことになるじゃん!!


昨日、イライラしたから
「勝手にして、好きにしたらいいじゃんDASH!
て義母に言ったった。


コッコの泣き声聞いてイライラしてるとこに
さらに追い討ちをかけるように色々言ってきて

余計にイライラしたよダウン

私は、構うと余計に泣いたりなかなか解決しないから、
ある程度聞いて
機嫌が収まらなかったら精神的な自己防衛のために
聞こえないふりをするの。

落ち着いてからまた関わろうと。


でも無視されるコッコを可哀想と思うのか、義母が手を出してくるんだよね。

コッコはさらに泣くし
私のイライラ増すしシラー

同居してない人からしたら、手がたくさんあっていいなと思うかもしれないけど、
余計なことしないで!!
て感じあせる



まあ~そんなこんなで、
朝から晩までイヤイヤしてます。

きっとこれがイヤイヤ期の始まりなんだと思う。

今までのイヤイヤは可愛いもんだった(笑)

これからは旦那の協力もなけりゃ体がもたないわ。
助けてって旦那には伝えたけど、

「やってるじゃんアップ

と言って自分の部屋にこもったよΣ( ̄□ ̄)!

あんたはいったい何をしてくれてるのか?
機嫌のいいときに遊んでくれるのは、
手伝ってるとはいわないのだよ…シラー


これから益々激しくなるイヤイヤ

自己主張ができるのはいいことだけど、
ちゃんと子育てができるのか心配汗
暴言吐いたり突き飛ばしたりしそうだわダウンダウンダウン