僕がゲーム実況で使用している機材を全て紹介! | ゲームのクリア報告書

ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。
ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィ、その他レトロゲームなど。
質問や要望などがございましたら、コメントかX(旧Twitter)でDMをお願いします。

ちから(@chikara_shuzei)です。

本日は僕がゲーム実況をしている時に、どんな機材を使っているのかを全て紹介したいと思います。

最初は「必要な物は何だ!?」とか「やり方は!?」とか「お勧めを教えて!」など、いろんな疑問が浮かぶんですよね。

あくまでも僕が使っている機材を紹介する形にはなりますが、参考に読んで頂けたらと思います。

「取り敢えずこれを買っておけば実況やれました」ってのを紹介します!

 

 

■キャプチャーボード

 

これ一つあれば録画も声を入れることもカットなどの編集も可能です。

Windowsのパソコンで編集する場合、カットするだけなら「ビデオ エディター」でも可能ですね。

ちなみにこのキャプチャーボードが1つあれば、別にゲーム実況する目的ではなくても、プレイ状況を2分くらい録画してTwitterに投稿して…なんてことも可能です!

 

■アンプ

しかし上のキャプチャーだけでは少々声が聞こえにくいので、このようなアンプがあれば良いですね。

 

■マイク

 

マイクは安過ぎると耳に悪いので、それなりにしっかりしている物が欲しいです。

YouTube、ニコニコ動画、Twitchなどでの配信でも使えそう。

 

 

■ポップガード

 

 

 

■オーディオケーブル

 

アダプタとケーブルがないとアンプに繋げられないので必要ですね。

 

 

■アダプタ

 

緑の部分はイヤホンなどを挿してゲームの音を聞く為の所です。

 

 

■HDMIケーブル

テレビに繋ぐのに必要です。

既に持っている人は不要ですがね。

 

■SDカード

録画データを保存するSDカードです。

投稿が終わったらデータを消すのであれば、これ一個で良いんじゃないでしょうか?

 

 

そんな訳で機材の紹介は終了です。

ゲーム実況をやりたい方が多いと思いますが、やはり何から始めれば良いのか、何を集めれば良いのかはわからないんですよね。

さあ皆で一緒にたくさんの人を楽しませられる、そしていろんな人とゲームの楽しさを共有する実況者になりましょう!

 

ちからのほしい物リスト

 

クリアしたゲームの記事まとめ

 

Twitter