ブレワイを楽に進める為に鬼神などの防具を集めて強化した話 | ゲームのクリア報告書

ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。
ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィ、その他レトロゲームなど。
質問や要望などがございましたら、コメントかX(旧Twitter)でDMをお願いします。

ちから(@chikara_shuzei)です。

今日は何と…あの名作…『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を遂にコンプリートしたクリア報告をしようと…

…はい…そんな訳ありませんね。

ブレワイはまだまだコンプリートまでの道は遠いです。

タイトルの通り、あまりにもブレワイが難しくてすぐに死ぬので、まずは防具を集めて最大まで強化させた話をしようと思います!

 

 

ブレワイは自分にとっては久しぶりの初見での3Dゼルダなので、完全に不慣れな状態で始めました。

何とか水の神獣だけは倒したり、祠も20個くらいクリアしましたが、それでも先が不安な状態でした。

そんな訳で「まずは服を集めてから楽に進めよう!」と決意し、祠もコログ集めもシナリオも一旦止め、服と強化の為の素材を探す旅に出掛けました。

そしてヌルゲーでブレワイをプレイする為に、頑張って最大レベルまで強化した防具がこちら!

 

(鬼神帽子、鬼神服、鬼神ブーツ)

まずは鬼神の服セットですね。

『ムジュラの仮面』のリンクのアミーボで入手することが出来る防具です。

攻撃力も上がって強くはなったのですが、これでようやく難易度が丁度良くなった感じです笑

取り敢えずはこの服をベースに、今後ブレワイを進めようかと思います。

では次は一気に4枚画像を載せますよ!

 

(雪よけの羽飾り、リトの羽毛服、リトの羽毛ズボン)

 

(熱砂の鉢がね、熱砂の肩当て、熱砂のズボン)

 

(ゾーラの兜、ゾーラの鎧、ゾーラのすねあて)

 

(耐火の石兜、耐火の石鎧、耐火の石靴)

 

寒さと暑さと水と火の、4つの環境に適応した防具ですね。

リトと熱砂とゾーラと耐火の装備です。

これら4つは気に入ったとかではなく、義務的に強化せねばならないと思いました。

これで「どこへ行っても大丈夫!」と言う安心感がありますね。

では続いて…

 

(ラバーキャップ、ラバースーツ、ラバータイツ)

 

(クライムバンダナ、クライムグローブ、クライムシューズ)

 

(忍びマスク、忍びスーツ、忍びタイツ)

 

雷を無効化させるラバーと、崖登りが楽になるクライムと、静かさがアップする忍びの装備です。

特に雷は凄く厄介ですからね…鉄の武器をいちいち外さないといけないのがとても面倒で…

後は強い敵と戦っている時に雷を気にするのも大変で。

本当はこれらは強化する予定はなかったのですが、何か最大まで強化されていました()

でもこれなら安心だ!

 

(ハイリアのフード、ハイリアの服、ハイリアのズボン)

 

(ハイリア兵の兜、ハイリア兵の鎧、ハイリア兵のすねあて)

 

ハイリアとハイリア兵の装備も強化です。

ハイリア兵の防具は凄く防御力が上がるので、攻撃力が高い敵と戦う時に安心ですね。

 

(始まりの勇者帽子、始まりの勇者服、始まりの勇者ズボン)

 

(時の勇者帽子、時の勇者服、時の勇者ズボン)

個人的に好きな勇者服は二つ集めました。

初代『ゼルダの伝説』の始まりの服セットと、『時のオカリナ』の時の勇者服セットですね。

初代も時オカもプレイ済みなので、この二つだけは絶対に揃えたいと思ったのでアミーボを買いましたね。

これらは完全に趣味の域です。

 

(英傑の服、ハイリアのズボン)

 

最後は遂に英傑の服とハイリアのズボンですね。

やはりブレワイのリンクと言ったらこの姿!

公式イラストやスマブラSPのデフォルトカラーがこれなので、一番しっくり来る装備だと思います。

姫しずかを集めるの大変だった…

 

(シークのマスク、忍びスーツ、忍びタイツ)

ちなみにシークのマスクと、服とズボンを忍びの装備にするとシークになります。

これがスマブラSPのシークの装備なんですね。

 

取り敢えずは気になる防具は全て最大まで強化させたので、これでのんびりと素材集めのことは頭に入れることなく気楽に進めることが出来ます。
元々はブレワイを楽に進める為に防具を最大強化したはずなのに、その防具の強化の為に素材を集める作業がとても鬼畜でしたわ…笑

 

大妖精を全て目覚めさせる為に雪玉ボウルでお金を稼いだりしてたのは、今思うと「何やってんだ自分…」って思いますね。

 

イチカラ村で宝石を売って貰う状態にするのもお金掛かるんで、お金稼ぎが一番大変だったのかもしれません。

 

素材は星のかけらが大変だったかもしれませんね。

 

オルドラとネルドラとフロドラの素材はYouTubeで調べまくって何とか入手しました。

待てよ…全然楽に進めていないじゃないか…

 

ライネルやヒノックスともバトルしました。

一筋縄では倒せないと聞いてはいましたが、やっぱりとてつもない強さです。

赤いライネルは肝を全然出さないので、戦う前にセーブしてからリセット&ロードの繰り返しでした。

 

本当は少しずつコログ集めや祠やシナリオを進めていく中で、少しずつパワーアップする方が楽しいとは思ったのですがね。

何せシナリオとかを進める途中で「あれ…この敵ってあの防具の素材に使えたよな…」とか考えるのがとても苦痛でしてね笑

防具の強化は、後に頭の容量を使わなくても良いメリットがあるんです!

そんな訳でこれから気楽にブレワイを楽に進めていこうと思います!

ではまたお会いしましょう!ヽ(´▽`)/

 

ちからのほしい物リスト

 

【ブレワイ100%】全防具の強化と大事な物もコンプリート!

 

【ゼルダの伝説TotK】ティアキン達成率100%の完全攻略レビュー!

 

【ゼルダの伝説BotW】野生のエポナをゲット!

 

【ゼルダの伝説BotW】ハイラル図鑑を金の力で集めた話

 

【ゼルダの伝説BotW】amiiboでしか入手が出来ない全ての防具まとめ

 

Twitter