鳥インフルエンザの風評被害防止チラシ | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんばんは。

イケメンです。



雪の中、バイクでドリフトしながら戻ってきました。

路面も凍結しており、明日が心配ですね。




これが、今朝ほど愛知県農林水産部食育推進課より、メールにて送られてきました。

愛知県における鳥インフルエンザの風評被害防止の為のチラシですね。



戦う弁当屋のブログ!!
PDF版はコチラ 。(PCのみ)





抜粋してみると、


1 鳥インフルエンザは、酸に弱く、胃酸で不活化されると考えられることや、通常の加熱調理で容易に死滅することなどから、鶏肉や鶏卵を食べることにより人に感染する可能性はないと考えられています。 (食品安全委員会)

2 鶏肉や鶏卵などを食べることにより、鳥インフルエンザウイルスが人に感染することは、世界的にも報告されていません。(農林水産省)

3 現在、発生農場の鶏の処分や、周辺で飼育されている家きんや卵の移動制限を行っていますが、これは、他の家きんへの感染を防ぐための措置です。






つまり、かなり限定的な場合を除き、鳥インフルエンザは人に感染しない、ということですね。


ただし、絶対ではない。


人が大量にウイルスを浴びる、感染した死鳥の体液に触れる、感染した鳥の肉を生で食べる、などだそうです。


なので、上記の事を知って普通の生活を送っていれば、必要以上に避けたり怖がる必要はないでしょう。





国立感染研究所  感染症情報センターのサイト内の、

  『鳥インフルエンザQ&A』 が、

専門的に書いてあり、かなり的を得た回答だと想います。


とっても勉強になります。

ボクのブログなんか読まなくていいので、ぜひご覧ください。


さて、仕事に戻ります。

月末は一日が長いっす。