心の水先案内人

カネコチカラです

 

image

 
あるTVのクイズ番組を見た時です
今は実業家になって長らくTVに
出ていなかった女優さんでした
 
 
彼女は容姿端麗な美貌の持ち主であり
成人したモデルの娘さんがいます
お金も名誉もある誰もが羨む女性なのですが
 

その女優さんは

私、女優(彼女の名前)だからこそ
全問正解しなくてはいけない!
 
出題された問題のレベルを聞いて
そう言ったのです
 
 
大概の人は
流石❗️女優〇〇だ
 
 
となるでしょう
 
 
しかし私は違いました
 
ではどう思ったのか❓
 
 
みんな自分で決めている
image
 
彼女は無意識のうちに言ったのでしょう
 
 
自分はこうなのだと
この問題を全問正解しなくては
恥じだと捉えられる言い方です
 
 
では皆さんに質問です
 
 
誰が
全問正解しなくては!
出来なくては恥じだ!
と決めたのですか?
 
image
 
誰でも無い
彼女自身です
 
 
彼女が何も言わなくても
TVを見た人達は様々な捉え方をします
 
 
彼女と同じく恥ずかしいと思う人も
 
 
問題を間違える事があれば
 
 
人って完璧じゃない
なんか好感持てた
 
 
なんて意見もあるでしょう
 
今回気付いたのは
 
 
この無意識から出る
言葉こそ意識してみる
 
でした
 
 
前にも私は
使う言葉が今の現実を
作っているとお話ししました
 
 
全問正解しなくては
と言って出来なければ
 
 
普通は
私こんな事も出来ないの?
となって
 自分を傷つけています
 
 
それをバネに
更に飛躍する人もいるでしょうが
 
 
そうなる言葉を出して
宇宙に送っているのですから
当然なのです
 
 
周囲をよく観察すると
 
 
私達日本人は
自己アピールが下手です
控えめな日本文化の
良さでもあるのですが
 
 
夫婦で奥さんを褒められた時
 
夫は
いや〜お恥ずかしい
 
奥さん自身も
そんな事ありませんわ
image
なんて言ってますよね
 
 
自分で
恥ずかしい
そんな事はない
そう決めているのです
 
 
時折
本当によくやってくれています
私にはもったいない位の妻です
 
とか
 
本当に優しくて素敵な旦那様です
image
なんて
素晴らしい言葉を使う方もいますよね
 
もったいないって
もったいなくなっちゃいますが
(笑)

ここ大切です
 
 
素晴らしい素敵な言葉を口に出せば
素晴らしい現実が来る事
忘れないでください
image
 
この事を意識すると
周囲に対してこれまでと違う
捉え方が出来ます
 
 
意識していなくても
みんな自分で決めています
image
 
 
無意識でも良い方向に
自分自身を決めていけます様に
 
 
image
 
 
最後まで読んで頂いてありがとうございます
 
読んでくださった全ての人達が
幸せになります様に✨
 
 
 

あなた自身の

チカラのみなもとは

あなた自身にあります

 

image

 

貴重なお時間を使ってお読み頂き

本当にありがとうございます

 

心から感謝します

 

お読みくださった皆さん全員に

幸せが訪れます様に

 


 

 

チカラ