皆様コンバンワw いちぞうでゴザイマスw
またもや少し間が空いてしまいましたが続きを・・・。
明けて当日19日です。
予定よりも早く起きたK川クンとワタクシ、廊下で一服しつつ話しこんでいましたらば
続々起床してまいりまして準備を整えつつ、いよいよ富士スピードウェイに出発です。
朝のうちは天気も怪しげでしたがサーキットにつく頃には快晴です!
やっとドライで走れるどー!!
と気合も入りますw
テントも昨日のうちに置きっぱなしにしましたので設営も簡単に済み、装備検も車検も
済ましてあり余裕タップリだったんですが・・・
朝のうちに再度タイヤの空気圧をチェックしようと思ったらエアが弱い・・・抜けるばっかりです。
急いでオフィシャルを探して「ピット内のエア圧が低くて使えないんですけど・・・」と言ったら
オフィシャルらしきオッサンの回答は・・・
「ピット内のエア? ・・・使えないよ?」
( ゚Д゚)ハァ?
前日の練習走行で使えて本番使えねぇって
ありえんのかよっ!!
「どうしても使いたいなら本来の車検場の所に
エアあるから」
アホぢゃねーのか?!
と思いながらもエアを入れなくては話になりませんので手伝いに来てくれた「Mたか」と
最終コーナーの方まで押して入れに行きましたよ!
疲れましたw ( ;´Д`)
帰って来たらマサヲさんから「コンプレッサーの不具合で1.2キロまでしか上がんないみたいです」
結局不具合だったんですね・・・ オフィシャル~しっかりしてくれよ~。
そんなこんなで慌しくなりましたがスタート前チェックも済みグリッドに並べます。
スタートライダーから見るとこんな感じです。
遠いすなぁ~( ;´Д`)
スタート前の静寂。
いよいよレースが始まります!!
今回のスタートライダーはK川クン。
マシンを支えるはマサヲさん。
レッドシグナルが消え、スタート!
マシンの始動性も良く、ラインもガバッと大外に振り絶好のスタートです!
10台以上は抜いたんじゃないでしょうか!
と、その直後・・・
ストレート上で2台が接触転倒(1台は押し掛け状態)
後ろから突っ込んでしまった形になりました。
即、赤旗中断。
救急車も出て騒然と成りましたが、結果双方ともケガはあったものの命に別状は無かったとの
事でホッとしました。
その他にもマシンを支えている方が押し掛けの手伝いで後ろからマシンを押しながら
コース幅の四分の三程度まで出て行ってしまうという光景が見受けられました!
・・・あなた。 死んじゃいますよ?
幸いにも後方のライダーがウマク避けてくれましたので事故にはなりませんでしたが
とても危ない行為だと思いました。
ミニろくでは押し掛けスタートもしくはキックスタートとなっておりますので
エンジンのかかりにくい車両(高圧縮の4st車両など)はキックスタートの方がいいまもしれません。
スタート方式がコロコロ変わりますのでエントラントも戸惑った事は間違いありませんね。
というか、全車エンジンかけたままのスタートもしくはグループ分けによる2段階スタートが
安全かもしれません。
万全を期すならローリングスタートですかねぇ~。
おっと、話を戻します。
2回目のスタートはセイフティーカー先導のローリングスタート。
しかもセイフティーカーが先頭を押さえた訳ではありませんのでストレート上で再度グリッド順に
整列です。
しかもゼッケンを呼びながらの整列です・・・。 時間かかります。
「今一度、自分のグリッドに戻って下さい」とでもアナウンスして、それから2列でも3列でも
並び直せば指図するだけで済むのに・・・と思い、呆れて自グリッドで待ってました。
全くお粗末です。
さてさて、仕切り直しです。
K川クンが頑張ったスタートも水泡に帰しました。
ともあれここからスタートです!
第一ライダー:K川クン 第二ライダー:マサヲさん 第三ライダー:いちぞう というルーティーンで
回していきます。
マサヲさんを第二ライダーに据えたのはゴールしてもらうためですw
今回も給油係はタクちゃん、シン、Mたかの3人ですw
タクちゃんとシンは前日からお手伝いに来ていただきとても助かりました。
混合比も打ち合わせして、かなりキッチリとやっていただけました。ヽ(・∀・)ノ
そして走り出してみると以前から電池の接触不良気味だった水温計がアウト。
ライダーが走行時間を簡単に把握するために付けたキッチンタイマーもアウト。
タクちゃんも給油係だけでは済まなくなり、結局ボード出しまでやってもらう事に・・・。
心配だったエンジンも快調に回り続け順調にルーティーンをこなしていきます。
と思ったのもつかの間・・・
K川クンが帰って来ないとの事!
エンジン逝ったか?! 転倒?! と色々な事が頭を過ぎりましたが
ガス欠でした (ノ∀`)ペチ
燃料指示したのはワタクシです・・・。 すみませんでした。
トラブルもその一回だけであとは順調に走っていきます。
お昼ご飯も耐久レースなもんで皆で一緒にとはいきませんが
各人思い思いにテントに行っては食事を取ります。
準備してくれた、Yさん有難うございました。
ライダーも回数をこなすごとにラップタイムが上がっていきます!
K川クンは2回目の走行でベストラップ!(これがチームのベストラップとなりました)
マサヲさんは3回目の走行でベストラップ!
いちぞうさん?
1回目で燃え尽きましたwww (ノ∀`)ペチ
このままルーティーンで進んでいくと「2回で走行終了~♪」と思っていたワタクシではありますが
急遽ルーティーン組み直しという荒業を繰り出され、3回走ることにwwww
皆さんの計らいで今年もゴールを切らせてもらえるようです。(´;ω;`)
いや、去年もワタクシだったんで遠慮したんですけども・・・。(´-ω-`;)ゞ
いよいよワタクシ3回目の走行。
これでゴールまで走り切りです!
気合入りつつも、楽しく走ろう!なんて思いながらの走行となりました。
そして何回目かのストレート。
チェッカーフラッグが見えます!!
とうとうゴールです!
目にはうっすら涙も・・・・・・出ませんでしたがwww 嬉しさ満点ですw
エンジンも壊れず、転倒も無く、タスキを渡しつつの完走!!
これほど嬉しい事はありませんw
とても楽しくレースを終える事が出来ました!
K川クン、マサヲさん、タクちゃん、シン、Mたか、Yさん
みんなありがとう!!
またもや少し間が空いてしまいましたが続きを・・・。
明けて当日19日です。
予定よりも早く起きたK川クンとワタクシ、廊下で一服しつつ話しこんでいましたらば
続々起床してまいりまして準備を整えつつ、いよいよ富士スピードウェイに出発です。
朝のうちは天気も怪しげでしたがサーキットにつく頃には快晴です!
やっとドライで走れるどー!!
と気合も入りますw
テントも昨日のうちに置きっぱなしにしましたので設営も簡単に済み、装備検も車検も
済ましてあり余裕タップリだったんですが・・・
朝のうちに再度タイヤの空気圧をチェックしようと思ったらエアが弱い・・・抜けるばっかりです。
急いでオフィシャルを探して「ピット内のエア圧が低くて使えないんですけど・・・」と言ったら
オフィシャルらしきオッサンの回答は・・・
「ピット内のエア? ・・・使えないよ?」
( ゚Д゚)ハァ?
前日の練習走行で使えて本番使えねぇって
ありえんのかよっ!!
「どうしても使いたいなら本来の車検場の所に
エアあるから」
アホぢゃねーのか?!
と思いながらもエアを入れなくては話になりませんので手伝いに来てくれた「Mたか」と
最終コーナーの方まで押して入れに行きましたよ!
疲れましたw ( ;´Д`)
帰って来たらマサヲさんから「コンプレッサーの不具合で1.2キロまでしか上がんないみたいです」
結局不具合だったんですね・・・ オフィシャル~しっかりしてくれよ~。
そんなこんなで慌しくなりましたがスタート前チェックも済みグリッドに並べます。
![力技工場長「いちぞう」blog](https://stat.ameba.jp/user_images/20120830/06/chikara-waza/f8/ea/j/t02200165_0640048012162416425.jpg?caw=800)
![力技工場長「いちぞう」blog](https://stat.ameba.jp/user_images/20120823/12/chikara-waza/1c/4c/j/t02200165_0640048012150712012.jpg?caw=800)
スタートライダーから見るとこんな感じです。
遠いすなぁ~( ;´Д`)
![力技工場長「いちぞう」blog](https://stat.ameba.jp/user_images/20120823/12/chikara-waza/f5/b9/j/t02200165_0800060012150712015.jpg?caw=800)
スタート前の静寂。
いよいよレースが始まります!!
今回のスタートライダーはK川クン。
マシンを支えるはマサヲさん。
レッドシグナルが消え、スタート!
![力技工場長「いちぞう」blog](https://stat.ameba.jp/user_images/20120823/12/chikara-waza/15/5f/j/t02200165_0640048012150712013.jpg?caw=800)
マシンの始動性も良く、ラインもガバッと大外に振り絶好のスタートです!
10台以上は抜いたんじゃないでしょうか!
と、その直後・・・
ストレート上で2台が接触転倒(1台は押し掛け状態)
後ろから突っ込んでしまった形になりました。
即、赤旗中断。
救急車も出て騒然と成りましたが、結果双方ともケガはあったものの命に別状は無かったとの
事でホッとしました。
その他にもマシンを支えている方が押し掛けの手伝いで後ろからマシンを押しながら
コース幅の四分の三程度まで出て行ってしまうという光景が見受けられました!
・・・あなた。 死んじゃいますよ?
幸いにも後方のライダーがウマク避けてくれましたので事故にはなりませんでしたが
とても危ない行為だと思いました。
ミニろくでは押し掛けスタートもしくはキックスタートとなっておりますので
エンジンのかかりにくい車両(高圧縮の4st車両など)はキックスタートの方がいいまもしれません。
スタート方式がコロコロ変わりますのでエントラントも戸惑った事は間違いありませんね。
というか、全車エンジンかけたままのスタートもしくはグループ分けによる2段階スタートが
安全かもしれません。
万全を期すならローリングスタートですかねぇ~。
おっと、話を戻します。
2回目のスタートはセイフティーカー先導のローリングスタート。
しかもセイフティーカーが先頭を押さえた訳ではありませんのでストレート上で再度グリッド順に
整列です。
しかもゼッケンを呼びながらの整列です・・・。 時間かかります。
「今一度、自分のグリッドに戻って下さい」とでもアナウンスして、それから2列でも3列でも
並び直せば指図するだけで済むのに・・・と思い、呆れて自グリッドで待ってました。
全くお粗末です。
さてさて、仕切り直しです。
K川クンが頑張ったスタートも水泡に帰しました。
ともあれここからスタートです!
第一ライダー:K川クン 第二ライダー:マサヲさん 第三ライダー:いちぞう というルーティーンで
回していきます。
マサヲさんを第二ライダーに据えたのはゴールしてもらうためですw
今回も給油係はタクちゃん、シン、Mたかの3人ですw
タクちゃんとシンは前日からお手伝いに来ていただきとても助かりました。
混合比も打ち合わせして、かなりキッチリとやっていただけました。ヽ(・∀・)ノ
そして走り出してみると以前から電池の接触不良気味だった水温計がアウト。
ライダーが走行時間を簡単に把握するために付けたキッチンタイマーもアウト。
タクちゃんも給油係だけでは済まなくなり、結局ボード出しまでやってもらう事に・・・。
心配だったエンジンも快調に回り続け順調にルーティーンをこなしていきます。
と思ったのもつかの間・・・
K川クンが帰って来ないとの事!
エンジン逝ったか?! 転倒?! と色々な事が頭を過ぎりましたが
ガス欠でした (ノ∀`)ペチ
燃料指示したのはワタクシです・・・。 すみませんでした。
トラブルもその一回だけであとは順調に走っていきます。
お昼ご飯も耐久レースなもんで皆で一緒にとはいきませんが
各人思い思いにテントに行っては食事を取ります。
準備してくれた、Yさん有難うございました。
ライダーも回数をこなすごとにラップタイムが上がっていきます!
K川クンは2回目の走行でベストラップ!(これがチームのベストラップとなりました)
マサヲさんは3回目の走行でベストラップ!
いちぞうさん?
1回目で燃え尽きましたwww (ノ∀`)ペチ
このままルーティーンで進んでいくと「2回で走行終了~♪」と思っていたワタクシではありますが
急遽ルーティーン組み直しという荒業を繰り出され、3回走ることにwwww
皆さんの計らいで今年もゴールを切らせてもらえるようです。(´;ω;`)
いや、去年もワタクシだったんで遠慮したんですけども・・・。(´-ω-`;)ゞ
いよいよワタクシ3回目の走行。
これでゴールまで走り切りです!
気合入りつつも、楽しく走ろう!なんて思いながらの走行となりました。
そして何回目かのストレート。
チェッカーフラッグが見えます!!
とうとうゴールです!
目にはうっすら涙も・・・・・・出ませんでしたがwww 嬉しさ満点ですw
エンジンも壊れず、転倒も無く、タスキを渡しつつの完走!!
これほど嬉しい事はありませんw
とても楽しくレースを終える事が出来ました!
K川クン、マサヲさん、タクちゃん、シン、Mたか、Yさん
みんなありがとう!!