こんにちは!


波動を変えて人生を変える波動コーチ

伊富喜ちゃ子(いぶきちゃこ)です。



ちゃ子ルームへお越し頂き

ありがとうございます(^ ^)



コテコテ昭和の商人


伸び放題に伸びた家のガジュマル。



剪定した枝に癒合剤とやらを

塗っとくと挿し木になるとのこと。



「へー、買お!」と思ったのに

一瞬で忘れ買い物へ。



運良く花屋を通りかかり癒合剤を

思い出してお店の人に聞きました。





中にはおじさん2名、おばさん1名と

花屋さんには珍しい人材がズラリ。



癒合剤が欲しいのですと説明すると



おじさん1「癒合剤?ああ、あれやろ

あんたあれやわ。」



それだけで

おじさん2「〇〇の事な。どこにあるん?」

(すげー!)



おじさん1「そこの引き出しないか?」


おじさん2「あるわ。あるわ。これか?」


おばさん1「それな。」


おじさん1「せや。」


おじさん2「これのことですわ(私に見せる)」



明らかに開封済み、汚れている。

これ商品じゃなく使っているやつ

ですよね?と思いながら



「ありがとうございます。

おいくらですか?

(まさかこれ売らんよね?)」



おじさん2「450円やけど、これ全部いらんのちゃう?

そない何本も切らんやろ?」



「はい、観葉植物の枝3、4本剪定しようかと

思って。」



おじさん2「ほなちょっとだけでええな。

これくらい(指ゼスチャー)あった

ええんちゃう?」



「はい、充分です。」



おじさん2「ほな小分けして200円分とか

欲しい分だけ売ったるわ。」



「ありがとうございます。

じゃあ100円分ください。」



おじさん2がアルミ箔に粉を出してると


おじさん1「そんなん袋入れんと湿らへんか?」


おじさん2「ここキュッとしとくわ

(アルミの包みをもち巾着の

ようにキュッとつまむ)」


おじさん2「はい、ここ上向けて

こないして持って帰りよ〜」



トイレットペーパー

テッシュ5箱

買い物袋大



をぶら下げた私の手にもち巾着アルミを

持たせてくれました。



おじさん、小分けしてくれてありがとう。

おじさんのご指導通りもち巾着アルミを

手に乗っけて帰宅した私。



コテコテ関西昭和のやり取りが

面白すぎて気付くのが遅すぎましたが、

量と価格を考えるとめっちゃ割高!



商品ではない使いかけの

しかもめっちゃ古そうな

ものを小分けして小売する。



やられた!とも商人やな〜とも

単に親切かなーとも思える

昭和コテコテおじさんの接客。



450円出してその量はいらぬ。

そんな時、例え割高でも必要量を

100円で買える方が私もおじさんも

WIN WINだ。



相手に喜んでもらってナンボの

商売の基本のキ。



色々と勉強になったし

何よりこの上なく

面白かったです笑



この出会い。





今日の私の波動は高いな♡笑






波動を上げて現実を変える

開運メッセージが届きます♪

伊富喜ちゃ子公式LINE準備中

登録してお待ちください(^ ^)