やあ(´・ω・`)


バーサーク型グラの記事の執筆を止めてしまって申し訳ない。実のところ、ある型を思いついてしまって、その研究でいっぱいいっぱいだったんだ。


その名もアジーモフ型グラ。

略して味グラ。すっげぇ紛らわしいぞ!


この型を思いついてから、ギガントコロンを狩れることを最終目標として、それを達成してから記事にするべく随分と温めていた。

そして完成へと至った。結果として、最初の目標だった火力の検証は二の次に、耐性の検証で〆る形となってしまった。ごめんね。だって7スロ作るお金ないんだもん。

時は満ちた。


行くぞ!!


その前に


なんと、むちゃすごプレイヤーである,さんが私のアジーモフ型グラを色々検証してくださいました。

後述のマラカイトチャーム、十二支の御札・午、赤黒いプルプル、◇インテルフィケは全て,さんの発案です。

,さんが居なければ全て与太話で終わっていました。本当にありがとうございますm(_ _)m


↓,さんのむちゃすご味型グリーシア討伐動画


 


そもそもアジーモフ型グラとは



◇アジーモフ 【クリスタ】 

MaxHP以上の被害を受けてもHPが1残る 確率が発生 MaxHPに比例して確率増加 ※装備箇所のオートスキルは消滅します。
オートスキル発動


このクリスタを主軸にした型です。

グラディエーターにはパッシブスキルに「スカーフェイス」というものがあるのですが、これはざっくり言うとこちらのHPが低いほど敵への与ダメージが上がるというスキルです。

1億ルナに対してだと、そこそこのグラの場合、HP満タン時と比較して数十万ぐらいダメージに差がついたりつかなかったりする。

なので、これをどうにかして実戦で生かせないか?ソログラの火力向上に貢献出来ないか?と思って考えたのがアジーモフ型グラなのです。

そして、副産物として超限定的な超耐性を得た。

アジーモフ型は「型」と言いつつも、バーサーク型、風型の拡張パックといった立ち位置です。ステフリはそのままで構わないし、風型に至っては▲ストーミアだってそのままでいい*ので、元々それらを極めている方はその片手間にやることもできる。

(*ただし、アルクリのページは専用のものを作らないといけないので、アジーモフ型をやる度に風型のページから▲ストーミアを移植しなければならない)



では◇アジーモフとは?◇アジーモフというクリスタは、最大HPが10万以上のとき、最大HP以上のダメージを100%の確率で耐える。

こんな感じ。14万ダメージを耐えている。

これが副産物としての超耐性です。条件さえ満たせば、いくらでも攻撃を耐えることができる。

注意するべき点として、最大HPを超えていなければ、10万以上のダメージを受けても一定の確率で死んでしまうという点がある。

例えば最大HP100万、現在HP1、被ダメージ10万とかだと全然余裕で死ねる訳である。

故に、HPは被バフ時、バフ無し時共にギリギリ10万超えるぐらいであると良い。



どんな敵に強いの?


逆に苦手な敵の方が多いぜ。


高難度でいけそうなのは

グリーシア(確定で行ける)

ヴェーテンデス

ウィザレオン

ぐらい?らしい。

ヤムナールとか考えたくもない。


それ以外に苦手な敵は

△スキルデリートのある敵(敵の火力による)

△素早さデバフがある敵(御札・午込みでしか耐えられないならダメ)

×最大HPを減らしてくる敵

×避けにくい床攻撃や固定ダメージ攻撃を飛ばしてくる敵

×マイナス耐性積みまくっても被ダメージが10万を超えない敵


強いて得意な敵を上げるなら、上記に当てはまらない敵の中で

○HPデリートのある敵

○火力がむっちゃ高い敵


とかになる。



どのようにして10万ダメージを受けるか


マイナス耐性を盛りまくるべし。


ひとまずこれが汎用だろう、という構成を考えた。


ヴォイド◇バレーニア◇バレーニア

アンヘルカイドor流離の服◇インテルフィケ

オーガシルト◇属性クリスタ◇属性クリスタ

なんかいい感じの特殊◇属性クリスタ◇アジーモフ


これはあくまで汎用構成なので、それ以外の状態異常が多いボス(例えばグリーシア)なら、特殊は,さん曰く、

マラカイトチャーム

が安定らしい。


追記 どうやらマラカイトチャームはグリーシアやカイザーには使えない可能性が高い模様……

まだ検証の余地があるとのことです。

追追記 マシ子さん曰く、小豆のお守りを使うと結構違うらしいです。よきかな。


また、

軽業師の指輪

も耐性面で可能性がある。EP6未満の敵も行けるかも?

火力特殊においては、インテルのせいで我武者羅が❌になってしまったので、連撃とか斥候とかワイリンあたりになってくる。ワイリン使うなら↓の▲ターナ枠は▲ムサシや▲ハルノといった火力アルクリで良いと思う。

インテルじゃなくてストーミア使うなら断然

我武者羅の腕輪

です。

また、元々火力の高いボスなら、武器を

シリウスエッジⅡ

にした方が良いと思います。ルインモトソーⅡは消えた。

また、超重要なこととして防具の超精錬は厳禁です。

精錬値も+1たりともつけてはならない。

超精錬代まるっと節約。めっちゃメリット。凄いっしょ。

また、◇インテルフィケで最大MPとアイテム回復量が落ちる点については、MPが必要なときにインテルなしの適当な装備に着替えれば良いです。


☆能力は高速使用、次点で致命。

どちらもLv1で良い。むしろ致命はLv1であるべし。


アルクリスタは


▲シーマッスル

▲ヴィーダ

▲サウロⅢ

▲光の戦士

ターナ


をおすすめします。ターナとアリックとマネモアは似たような効果で、それぞれクリティカルダメージ+n%と魔法(物理)耐性-m%の比率に微妙な差がある。

ターナを試してみたところ、対ファパール戦で割といい感じにギリギリで耐えてました。ターナでいいかと。

あとオートスキルよくわからないのですが、ヴィーダにオートスキル発動率-5%があるんですよね。

サウロⅢで相殺されて-2%にはなっていますが、これって◇アジーモフに影響するんでしょうか。

気になる方は紫ライン6本にしてみてください。(投げやり)


使用スキルは

ロストコロッセオ(ヴァレンティア)、ランページハイサイクル。

ヴォイドならデュアルブロウ

これだけ。

逆に禁止スキルは

エスペランサウォークライ

エスペランサは滅茶苦茶耐性が上がるので❌。ウォークライはHPの調整が難しくなるので大人しく赤色のお菓子袋・パンケーキを食すべし。

追記 耐性の盛り方にもよりますが、グリーシア相手ならエスペランサ有りでも良い模様。


使用アイテムは

チョココロン(食事効果)

黄色のお菓子袋・パンケーキ(器用さ)

迸る情熱の花の蜜(攻撃力)

十二支の御札・申(クリティカル力)

十二支の御札・午(素早さ)

赤黒いプルプル(最大HP)


チョココロンは物・魔耐性-40%。

十二支の御札・午は隠し効果で全ダメージ軽減-10%があるとかないとか。あとディレイも減る。

注意するべき点として、スキルデリートのある敵に対して↑の二つの耐性マイナスを前提とした構成はよろしくない。

スキルデリートが飛んでくるタイミングでシーシェルズを着る方法も考えられるが、そこまでする必要があるのかは不明。

赤黒いプルプルはランページによって最大HPが上がることへの調整。ランページ発動後にHPを合わせた場合、スキルデリートで漏れなく事故る。それを見越して発動前に合わせるとHPが過剰になる。

十二支の御札・午と赤黒いプルプルについては、私ではなく,さんが考えてくださいました。ありがとうございます。m(_ _)m



アジーモフ型の元になる型


なぜインテルフィケなのか……


インテルフィケは,さんの発案です。(またか!)


耐性がプラマイで相当差があるのと、ディレイの確保が不要でワクチンに専念出来る点が優秀…

とのこと。


個人的には、廉価である点も大きな利点だと思います。


バーサーク型は、バサク装備の耐性もまた火力装備と同じく削らなければならないということで、並行して削れるディレイに制限がかかります。例えば、体装備はバンプットではなくシーシェルズになります。私が考えた構成では、最速発動(11秒)するだけのディレイを確保するので限界でした。


風型は▲ストーミアが高いです。しかし欠点はそれぐらいしかなく、属性クリスタを着けられる点で断然インテルより上なので、理想は▲ストーミアです。でも高い。



という訳で、◇インテルフィケを提案しました。

要はなんちゃって風グラなので、ステフリは最優先でV振りHP10万確保→SDC極で問題ありません。


アイテム回復ペット厳選も必要ありませんよ。やったね。



以上✌️✌️✌️✌️✌️✌️✌️またなんか書くべきことあったら書きます!!


    ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 ✨✨✨✨✨😉😉😉😉😉✨✨✨✨✨

✨↓↓↓ここにギガコロ討伐動画を貼る↓↓↓✨




ギガコロだめでした。

被ダメージは十分なのになんか初撃で死ぬ。変なギミック入ってます解散。



という訳で代わりにファパールをどうぞ。ちなみに……最後は床で死んでます😉😉😉😉😉

床あるんかい!!!!


完。



追記

こんなん出ました。組み込めたら強いのかなあ。

ATKの上がり幅はそんな高くない。

だけど攻撃間隔半減がある?ので、インテルの代わりになりそうな予感。

インテルがなくなることで我武者羅を組めるようになるのがでかい。

ただし攻撃を受けるまで効果が発動しない→立ち上がりに数秒かかるので長期戦向き。

らしい。


追記

すんごい記事出ました。読んでください。

全グラこれを参考にしてください。とても凄いです……(語彙力)

,さんのこの記事によってようやくアジグラ研究は完結したと思います。

4スロ装備とか簡単に真似できそうじゃないですか?私は真似します。出すぞオノール!

という訳です。

読んでください。


〜アジグラ事変 完〜