前回

遂に金策の話です。
いきなりですが……まず第一に、前回話した欲装備の強さを真っ向から否定する話をしなくてはなりません。
いや、欲装備は滅茶苦茶強いのですが……
ことドロップにおいては、我々は複垢あり廃課金プレイヤーさんには勝てません。
複垢の代表的な強みはパテ専の効果であるドロップ率の増加(ボーナス職3人で350%)です。
これに強い書なんか足されたらもう終わりです。勝てません。
そうです。強い書。これは廃課金プレイヤーさん達がバンバン持っていてバンバン使います。微課金プレイヤーには遠いものとも言えます。
だから、ドロップ率に重点を置く金策は、複垢あり廃課金プレイヤーさん達に大きく引けを取る、ということです。
そして、このゲームのプレイヤーの8割は廃課金さんなので、それすなわちゲームの財政そのものに対して引けを取るということです。
だからそうじゃない方法で金策をしよう、というお話です。

行くぞ!!


複垢なし微課金プレイヤーおすすめ金策

言い忘れてましたが、このゲームのスピナの価値(2024/05/29現在)について。
最強装備を一つ買うのに20億スピナ〜かかるイメージです。
いろんな金策を試す時、まずこの価格を基準にして考えるといいと思います!


①パンケーキ



調理レベル260(2024/05/08現在の生産の最大レベル)で作成できる○色のパンケーキ。

これは大体の職からの需要があります。私も作っていますが、いくら作っても露店に並べて少しすると売れていきます。

加えて、これらの○色のパンケーキは、プレイヤー自身の生産レベルキャップよりも高い生産レベルの生産物なので、まとめて作成することができません(自身の生産レベルより低いレベルの生産物はまとめて生産ができ、かつ、「大成功」という生産量が2倍3倍になるボーナスもつきます。この大成功を発生させるにもWスロの成功装備などが必要となってくるのですが、○色のパンケーキではこの大成功が起きません)

需要がある。まとめて作成ができない。その為か、○色のパンケーキは原価率が低く、相場もそう崩れず、かつ早く売れていきます

私の場合、全ての材料を買って作っても儲けが出ます。(材料の一つのホットケーキは同じく調理で生産できるので作りますが、その材料も買います)

生産はドロップ率の影響しない範囲内の金策です。複垢とか関係ありませんやったー。

課金はちょっと影響しますが、バリバリ課金して書を補充して積みまくる必要は全くありません。

せいぜい最初にプランターを10個買うくらいです。

ただ…

パンケーキ金策の問題は、やはりまとめて作成することができない点です。なので、生産ディレイ-1.5秒のキャンペーンが来ているとき限定の金策になるかもしれません。

あるいはサウロ札を買ってるとき。


まあ、私はこのパンケーキ作りが大好きなのですが……

といっても……調理レベルをカンストさせるのは中々の元手と時間と苦行が必要になります。複垢なし微課金プレイヤー向けではありますが、初心者向けとは言えません。

なので次に、パンケーキの需要に付随した、「部品」での金策を提案します。


追記 別にパンケーキに限らなくても砂糖とかも儲かります。砂糖は低レベルなのでそこそこ大成功が起きて、まとめて作れます。

レモンの蜜漬けも売れんことはないです。ただ回転率が悪い。

回鍋肉や蒲焼のタレはやめといた方が良いです。アルケミでもなんでもない人間が作ったら儲かるどころかマイナスでした。アルケミさんなら儲かるのでしょうか?(アルケミストという職業は生産に強い職です。ただマイナー&お金かかるので初心者さんがまずいきなり始めるものではないです)

また、当たり前のように調理の話しかしていませんが、それは私が他の生産をやってないからです。すまんね。でもオススメは調理だよ。

あと、まとめて作れるからといって作りまくると大量の在庫を抱えて爆死するので気をつけましょう。



②花の蜜集め



花の蜜はパンケーキ以外でも需要があります。砂糖とか、レモンの蜜漬けとか。

オススメは魔女狩りの森でパテ専フィールドを開いてのキジムー狩りです。もちろんソロです。

ドロップ率が125%になるのはもちろん、敵のHPが増えて無限狩りがしやすくなるのもポイントです。

(無限狩りとは……まあ調べてくれ)

イポモニ属性無効特殊を使うと無限がやりやすいかと思います。もちろん基本は欲装備です。

グラディエーターに関しては、既存のキャラで火力が高すぎる場合、真剣・卍迦慈鬼 + 属性無効特殊でさらなる低みを目指せます。

詳しくは以下の記事へ↓



しかし、ただ単に花の蜜を集めるだけではいけません。

以下はIruna JPからの引用なのですが……


花の蜜 x2 [収集品] 
Cooking Lv36
1: 巨大な花 x2
大成功 A: 花の蜜 x4


こんな生産レシピがあります。また調理か。

是非活用しましょう。

調理レベル36ぐらいなら割とすぐに到達できます。

加えて、更に調理レベルを高めるようものなら、大成功率100%で大量の花の蜜を作り続けるのも夢ではありません。

生産はその生産物の生産レベルより自身の生産レベルが高くなるほど、大成功を起こしやすくなるのですが、花の蜜のような序盤の生産物は大成功率100%も行くことができます。

魔女狩りの森のキジムーの2泥が巨大な花です。

私はこの方法で、1時間で5000万スピナ稼ぎました。書は使ってません。まぁそこそこ。


これに関してはドロップ率の影響する金策ですが、欲しいのは実質2泥の巨大な花です。2泥までなら書を積む方が悪手なまであります。ポンポン出るので。

そういう訳で、花の蜜金策はアリだと思います。


追記 なんか花の蜜の単価落ちてるなーと思ったら、狐の嫁入りイベント中で沢山手に入るからっぽかった。

それはそれとして他の良く売れる生産素材を紹介します。


赤色の粉末(1泥)…………単価20000s

あつあつ岩片(1泥)………単価20000s

豚肉(2泥?)………………単価30000s

大豆(1泥)…………………単価4500s←暴落しすぎ!どした?!普段は10000sぐらい。やる人は実際に見てみて

キジムー菜(1泥)…………単価20000s

粘菌(1泥)…………………単価?s←品切れしてた!供給がないみたいです!!とりま今から置く人は30000〜50000sで置いてみてー!!




③超精錬屋



真面目に儲けるならこれだと思います。

ただ、嫌いな人も多い作業です。生産もそう。

だから需要が発生する、というのもあります。

超精錬とは。装備のDEFやATKを最大限まで高める為の精錬であり、今の環境だと必須です。

それをするには。まずはスロット梨の装備を超精錬する場合、5.5億ぐらいの元手が必要です。

そしてその元手を使ってミスリルとオリハルコンとハイミスリルを買い、精錬し、超装備にします。

そしてスロット穴あけを依頼します。単スロで3000万ぐらい。ただ、詐欺られる可能性があるのでできればギルメンさん等信頼できる人に頼むと良いです。

そうして出来上がった超装備の単スロは、流離の服なら9億ぐらいで売れます。

だいたい(武器以外なら)2.5時間もあれば出来ると思います。ただし精錬成功確率1.5倍キャンペーンの時のみ。

そうでないときの超精錬は地獄とされています。やったことがない。

また、Wスロットの超精錬なら更なる元手が必要です。これもやったことがない。ごめん。


また、新しく実装された強い装備の超装備であれば、更なる高値で取引されます。

画像はスィモスケルトイ。流行りが落ち着きかけたときに5000万で買って、ギルメンさんに金券一枚(10億)で売りつけました。やったぜ。


あ、そうなんです。超精錬の話ではないのですが。新しく実装された装備やアイテムは、集められるなら集めた方がいいのです。高値で売れる。

私はスィモスケルトイが実装されたとき、梨を1.5億で売りましたが、この超精錬のときには蟻を5000万で買いました。ボロいぜ。



④弱いボスの泥集め



ギガコロには行くな。

厳密には、装備が揃ってないうちに一人でギガコロに行くな。圧倒的に効率が悪い。有名な金策ですが。

EP1〜3の、比較的弱めのボスを狩ると良いです。

オススメはパラザイア。魔導核が1個200万で、ネイチャーエイドは400万。

私の場合、ネイチャーは書なしで1時間やっても6個集まるかどうかです。しかし魔導核は、ちょこちょこっと隙間時間でやっただけでも20個は集まりました。

何故かって?狩る速度が違うからだよ。


EP1のボスも地味に熱い。EP1のモンスターに限っては、テコ入れか何かで装備が出やすくなっているのですが、ボスからドロップする装備の☆能力がそれなりのお値段します。

例えば☆薬学の追加装備が1500万。☆温和の追加装備が3500万。

まあどんなボスからドロップするかは調べてみてください。こう……あるからさ……①の記事に調べる方法が。


あと他のオススメボス

フレデリコ………◇フレデリコ 6000万

        ☆範囲軽減の体装備 600万

エニナ……………騎兵の魂の欠片 3200万

ラーカス………… 湖竜の角 130万


それ以外だと、アメーバとかの「○○(職業)最新装備」的な記事から適当な装備に目星をつけて、Iruna JPで調べてみると良いと思います。

生産装備や鍛造装備であれば当たり。Wスロットのその装備を生み出すために、大量のアイテム素材が必要となります。

そのアイテム素材を露店で検索。そこそこ売られているようだったらチャンス!需要があるということです。集めまくって売り捌きましょう。

魔導核も、魔導王の指輪という生産で作れる装備の素材です。


魔導王の指輪 x1 [特殊装備] 
Alchemy Lv192
1: 魔導師の指輪 x1
2: 魔石結晶 x1
3: 魔導核 x1


だいたいWスロットの装備を生み出すのに、2000回以上の生産や鍛造が必要とされています。

バチバチに売りつけていきましょう。


まあでも、この金策はドロップ率に依存します。3泥4泥ですし。

パテ専ではないので複垢どうこうは関係ありませんが、書ガン積みプレイヤーさんに勝てるかどうかというと、うーん。

ただ、戦わない金策ばかりではつまらないでしょうし。やってみても良いと思います。

幸い、EP1の装備は書も要らないほどポンポンドロップします。EP1はマジで良い。やったね。

ただ、装備や能力はあまり頻繁に売れるものではない。



⑤ゴールデンレイド(G・マッスル)


よっしゃああああああああナイスバルクうううう!!!!!!

2時間で…………

20億!!!

まあ執筆時点(2024/05/08)で新規景品が実装されたからなんだけど。
とにかく、このG・マッスルは世にも珍しい、ドロップ率が一切影響しない金策レイドです。
レイドのボスであるG・マッスルを倒すと、ゴールデン葉っぱとマスラー像が確定で1個ずつドロップします。2泥、3泥、4泥はありません。
大体2時間でマスラー像が40個は集まるかと。
それを集め倒して□黄金の欠片(新規景品)と交換!!
□黄金の欠片はマスラー像10個とキングエナジー2個で交換できます。
□黄金の欠片は単価5億です。まあ新規景品だから以下略。
しかし、一年後二年後もそれなりの価値はあるものだと思います。
という訳で、ゴールデンウィークのゴールデンレイド期間中にグループを漁り、G・マッスルのレイドに参加しましょう。
取れたらすぐに売ってもよし。半年ぐらい倉庫で温めておけば、更なる儲けも期待できるでしょう。
私はこれで数ヶ月うだうだやってた金策が数日で終わった。
G・サウロに行ってもいい。それなりにやってると一度は耳にするだろう▲ツチノコキングが狙い放題です。やったね。


⑥ウィーボのサウロ(本気度Lv150相当)


これはジョブによって旨みが変わると思います。

ウィーボのサウロの本気度Lv150相当、本気度170Lv相当を倒すと確定でサウロ上級メダルが手に入ります。(1泥)

これ一枚でオリハルコン一個と交換できるのですが……


現在オリハルコンは供給が不足しており、超精錬期間においてはこれだけ高騰します。

ドロップ率が関係ない。Lvが150から170相当と弱い。ということで、連戦すれば儲かりそうに思えますが……


できれば一確できることが望ましいです。無バフ一確だと尚よし。

一確ができないと瀕死攻撃を喰らってしまいます。

そうなると、再びそこそこのHPまで回復しなければいけない為、一戦につき結構な濃リバが持っていかれます。また、回復する時間も取られます。

更に確数に関わらず、確定で継続効果無効化、MPデリートが来ます。

その為、テンポやコストを考えると


・バフ有り一確だとよし

・バフ無し一確だと尚よし

・二確以上だと少し効率が悪いかも


ということになります。


⑦最上級記念コイン


最上級記念コインとは、年二回開催されるアニバーサリーイベントのボスチーム(ボス達はチームを組んでおり、A〜Sチームまであります)のうち、Gチーム以降の「難易度・高」「難易度・超」のボスを倒すと手に入るアイテムです。

1チームにつき2〜3体のボスが居て、1体倒すごとに1〜3枚のコインが確定で手に入ります。

上記の画像は2024/06/01時点での露店最低価格です。実はこの時点はアニバーサリーイベントの期間内ではありません。

では何故売られているのか?というと…


アニバーサリーイベント終了時点でアニバーサリー会場に居ると、終了後も自主的に会場を出ない限りは居続けることができるのです。


この最上級記念コインは、会場内でのくじ引きに使用できます。

このくじ引きで排出される武器のWスロットを狙って、今日も数多のプレイヤーさんが居残りをしていらっしゃるのです……


という訳で、このコインはアニバーサリーイベント期間中は勿論、期間外も売れるアイテムです。

期間外の方が高いような気もしますが、嵩張るので、そういう売り方は倉庫ブルジョアジーの方にオススメです。


このコインを集めるだけなら、ドロップ対象ボス中最弱(ランク付け的に恐らくそう、多分)のGチームを連戦すれば良いと思いますが、戦力に余裕のある方は他のチームも挑んでみてください。色んな美味しいレア泥あります。

え?具体的に?数が多すぎてちょっと………

それに私はGチーム以外倒せないので。ガハハ。



あとがき
やべえ!!これ以上金策が思いつかねえ!
他に何か書くべきことあったかな?
多分まだあるけど書ききれてない。また思いついたら追記します。
何度も言うけど、私はイルーナのプレイヤーさん達が大好きです。
もちろんイルーナ自体も大好き。敷居の高さは嫌いだけど。
イルーナの魅力って、少し高めの年齢層にあると思うんです。平均的なゲームのプレイヤーの年齢層、10代よりも少し高い20代以降の方が多い。40代の方も居る。
なので、落ち着いている方が多く、ヌクモリティもあり、私のようなキッズからすると学ぶことも多いです。
これはリリースから十数年経ったゲームならではの、ヴィンテージとも言うべき良さだと思います。
あとグラフィックも歴史を感じられて良い。EP1のディエットとEP6のディエットなんか別人で凄い。マップもリファインこそされてきていますが、EP2なんかはまだまだ初期の味がある。というかそれが好きなんだからあんまりリファインしすぎないでほしい。
システムの無骨さも好きだ。全部好きだ。刺さる人には凄く刺さると思います。
とにかく、色んな人にイルーナを楽しんで欲しいです。その為に、課題の一つである高すぎる敷居を下げる為に、この記事を書きました。少しでも貢献できていたら嬉しいな。

以上です。全てのイルーナプレイヤーさん達が楽しめるように!良きイルーナライフを!!