はじめに
これは複垢も8スロも金券も(4枚しか)持っていない無知蒙昧人間が書いた、前提が破綻した記事に後からなんとか価値を見出し、形にしたものです。
以下の文章は修正前のものです。

↓ 

こんにちは。ちいかまです。
今回はグラディエーター無限について書いていこうと思います。
なんだかグラディエーター無限って、今は主流ではないのでしょうか……?あまり話を聞きません。
一応最新の記事もありますが、現役グラからすると「うーん?」って感じです。

それらの記事をみると、

①○属性に無効系の特殊を装備
②○属性の敵を狩りたい敵の群れに持ってくる
③○属性の敵にピラーを打ちまくる

というやり方しか書かれていません。ですが、もう随分前の修正で○属性に無効の効果はナーフされ、普通に10発ぐらい攻撃を入れたら敵が沈むようになってしまいました。
なので今現在でそのやり方をしようとすると、10発打つ度に○属性の敵をわざわざ新しく引っ張ってこないといけません。なんというか……非効率です。だからあんまり聞かない……のかな……

ここで追記
まだあるらしいです。聞いたことなかった
ただ、

・8スロ前提
・複垢パテ専

が前提のお話らしく、初心者には敷居が高い模様。

その上で、以下の内容については有識者さん曰く、「初心者向けならええんでない?」とのことでした。

という訳でここから先は初心者向けのお話です。

行くぞ!

大前提
ここから先は、同じ種類の敵を二確で無限をするやり方をお話しします。鯖無限と全く同じやり方ということです。
以後、このやり方を二確無限と呼びます。便宜上です便宜上…
それを踏まえた上で続きを読んでください。


グラで二確無限をするメリット

①アイテムが節約できる
なんといってもロストコロッセオ。これにより、敵にもよりますが、HPとMP共に回復アイテムを節約することができます。
攻撃時一定確率でHP&MP回復、消費MP1固定に加え、割合軽減+30%もついてくる。
ロスコロさえ打っていれば、アイテムなしで半永久的に無限ができます。
一応サーヴァントもMP消費-%を積んでブレスを使えば半永久的に無限ができそうですが、そんな立派な効果のつく装備(のW)はお高いでしょう?そう、そこが第二の利点……

②初期投資の額が少なくて良い
です。グラの二確無限にあたって装備に求められるスペックと言えば、DEFのみです。なので装備は、

・ロングソード◇クローヌ◇クローヌ
・超チェーンメイル+9(強化4)◇クローヌ◇クローヌ
・超古びた兜+9◇クローヌ◇クローヌ
・運命のお守り◇クローヌ

で十分EP6でも通用すると思います。(本当は◇Gマッスルの方が良いです。ゴールデンレイドのときにマッスル連戦に1〜2時間参加すれば揃えられます。頑張って)
ここから敵のHPに合わせて装備を変えれば良いと思います。といったところで

メリットは以上です。

グラで無限狩りをするデメリット

①範囲が狭い
これにつきます。
ピラーブレイドは範囲が狭いです。なので……

②大体2体までしか同時に狩れない
敵が相当近い場所に固まって沸いてないと無限ができません。だいたい2体までなら一緒に沸いてくれますが、3体まで行くのはまあまあ珍しいです。たまにありますが、ボーナスタイム感覚。
そしてもう一つ……

③白ダメで事故る
事故ります。私はCRTカンストしてますが、どうしても低確率で白ダメが出てしまいます。クリティカル率に上限がある為です。(95%上限らしい)
クリダメで二確できるように無限をする場合、一回でも白ダメが出ると、クリダメ一回分ぐらいのHPが残ってしまいます。
つまり二確ではなくなり、リズムが崩れ、新しく湧いた敵に直接ピラーを打ち込んで枯らしてしまう、なんてことが良くあります。
一応後述するサクリファイス等を使えば対策できますが、攻撃が白ダメ固定になってしまう為、↑の装備そのままにEP6あたりの雑魚に通用するかというと……うーん。
しかしPSでなんとかなる問題ではあります。腕を磨け。


装備の候補
ベースは↑となるのですが、当然敵によってHPは違うので、ちゃんと二確できるラインに合わせて装備の一部、あるいは全てを入れ替えなければなりません。
その入れ替え候補をいくつか上げておきます。
以下Iruna JPよりコピペ。


サクリファイス 【剣】 📷
ATK: 300
クリティカル率-100% MaxMP-100% 確率でHPを犠牲に追加攻撃
クリティカル率 -100% MaxMP -100% オートスキル発動 
備考: Additional attack damage = Hp

評価★☆☆☆☆
メリット:白ダメ事故が発生しない。
デメリット:攻撃時に確率で即死するため、装備箇所のオートスキルを消すクリスタを一つ入れなければならない。また、最大MP-100%を補う為の装備やクリスタやアルクリが必須。EP6あたりの敵には火力不足。


真剣・卍迦慈鬼 【剣】 
ATK: 211
クリティカル率-100% 水属性に物理+20% スキルディレイ-2秒 物理貫通+7% 防御時、確率で攻撃力が増加
クリティカル率 -100% 水属性に物理 +20% スキルディレイ -2.0s 物理貫通 +7% オートスキル発動

評価★★★★★
メリット:白ダメ事故が発生しない。
デメリット:水属性に物理+20%ぐらい。必要に応じて融けない氷装備すると良いかも。EP6あたりの敵には火力不足。


イポモニ【剣】ATK: 105-135 DEF: 6
全属性に無効 全魔法威力-200% 全属性耐性+29% MaxHP-16% 割合軽減+27% 防御時、HPが少ないと回復
備考: オートスキル発動 パリィ発動率+3%

(↑JPになかったのでえーへいさんのブログから引用)

評価★★★★☆
メリット:パーティエリア+諸々調整をすればレベルの低い敵相手でも無限ができる。というかぶっちゃけこれがあれば無効特殊はいらない。鯖無限でも使える。
デメリット:キャラのレベルが高すぎると……どうだろう…… 一応低めの方が良いかも。そしてレベルが低くても調整が難しい。二確丁度で狩れる敵は限られる。

特殊

各属性無効特殊
評価 ?
いらないと書きましたが、サクリファイスや真剣にプラスすることで更なるダメージの低さを目指せます。
ただその組み合わせで使ったことないです。要検証。


その他
上記は全て火力の下がる装備です。
では火力を上げる為の装備は?というと、まあ普通に一般的な火力装備でいいと思います……
その火力装備もWだったりクリスタガチってたりすると、普通に一確してしまいがちなので、他のキャラが使ってるモンティベレー引っ張ってくるとかで十分だと思います。ステフリもバサク型だろうがヴァルキリー型だろうがテンペ型だろうが何でも良いです。

以上です。




あとがき

正直、私は現行のグラ無限について知ったとき、やるせなかったです。

複垢。おれは複垢がゆるせねえ。

なんというか、古い端末を持っている人が実際多いかどうかはともかく、「古い端末を使うこと」自体が、かなり初心者にとっての「精神的な」ハードルが高いと思う。

物理的な話じゃない。

「このゲームって複数台持ってなきゃお話にならないんですよ〜」「あっそうなんすか……(ドン引き)」となるのが当たり前なのだ。

初心者バイバイの現状、よろしくないよ本当に。


という訳で、これから私は


複垢なし微課金初心者でもイルーナでやっていく方法


を模索して、記事にすることを目指します。

ああ初心者よ。

バイトができない扶養者よ。

私のことだ。

実際には既存のイルーナプレイヤーのお友達(社会人、ある程度ゲーマー、複数台持ちに抵抗なし)がイルーナを始めることが多いのかもしれないが。

私は叫び続けるぞ……………(´・ω・`)


以上です。ありがとうございました。