今月初めのとある土曜日、チーズ仲間たちと千葉県いすみ市のチーズ工房めぐりをしてきました!

梅雨入り前でお天気が心配でしたが、強力な晴れ女さんのおかげで爽やかな遠足日和となりました♪

 

最初に訪ねたのは高秀牧場さん。

 

裏にある広~い山で放牧されているという牛たちは、まったりとリラックス中〜


のびのび生活している牛たちのミルクから採れたチーズを広いテラス席で試食。
ジャパンチーズアワードやフランスのコンテストでも賞を取ったというブルーチーズ”草原の青空”を含む3種類!


ブルーチーズの青かび注入工程も窓越しに見学させていただけました!

 

続いて焼きたてクロワッサンが人気のパン屋さんgrainへ立ち寄ったあと、地元で人気のイタリアンカンパーニャにてランチタイム〜〜♪


メインの名物いすみ豚のステーキは厚さ2㎝近くありかなりのボリュームでしたが、ワインもすすんでもちろん完食!

 

お腹もいっぱいになって、2軒目のチーズ工房IKAGAWAさんへ。


こちらのチーズは珍しいジャージー牛のミルク100%!!奥にはバンビみたいなかわいいジャージー牛がいました。


試食はラズベリーた〜っぷりのフロマージュブラン♪


こちらではカチョカバロを購入しました(^^)

 

最後はハル フロマジュリ・カフェ
和な外観に、店内もほんのりとひのきの香りただようおしゃれなお店。カフェも併設されています。


白いご飯ともよく合うというブルーチーズに惹かれつつ、こちらではオリジナルの"ハル"というチーズを買ってみました。

 

最後は道の駅に立ち寄り、野菜やらお土産やらを買って終了。

今回買ったもの。一部つぶれてしまいました…(^^;)

ここ最近、たまたま冷蔵庫にチーズがたくさんといううれしい状態だったため、日持ちしそうなチーズを選んで控えめな買い物になりました^^

 

今回3軒まわりましたが、どの工房の方も牛への愛がものすごく、我が子のように愛情を注いでいらっしゃるのが印象的でした。そんな方たちが愛情を込めて丁寧に作ったチーズ、ありがた〜くいただきたいと思います!

ごちそうさまでした〜〜(^^)