レッスンの時にも座っていただいている我が家のダイニングチェア。

子供の頃から使っていたもので、実家からのお下がりです。

 

何度か張り替えはしてきたようですが、どのいすもシミがあったりで、買い替えたいなとずっと思っていました。

父に話したら、あれ北欧のいい椅子なんだよ〜とのことで、そっかだからウン10年ももってるのかと納得。

私も気に入ってはいるし、ダメ元でDIYで張り替えてみることにしました!

 

こちらは張り替え前。分かりにくいですが大きなシミがあります。なぜか5脚同じところにシミがあるという不思議。。。

 

裏を見ると、座面取り外しタイプではなく、タッカー仕上げと難易度やや高め。

しばし悩みましたがとにかくやってみようとまずはタッカーを外すところから。

この作業がいちばん大変でした。

 

1脚あたり100個以上、こんなに打たなくてもっていうくらい打ち込まれていて途中で若干後悔しましたが、とにかく1脚は完成させようと、カットしておいた布を装着。

 

1つ完成するとうれしくて、やる気も出てきて、勢いに乗ってなんとか5脚の張り替えを完了しました!!

とりあえずと思って我が家にある布を使ったのですが、思ったよりよくできたのでもっといい布使えばよかったかなと。当分はやりたくないけれど、何年か経ったらいい布を買ってまたやってみたいと思います(笑)

 

500個以上のタッカー外し作業でさすがに疲れましたが、やり遂げた達成感もあってホッとしています(^^)

自己流なので耐久性が心配ですが、とりあえずはこれで満足満足♪

 

新しく張り替えたいす、ぜひ見にいらしてください♪

11月以降のレッスン絶賛受付中です!

 

材料にこだわった”ちょっと贅沢な石けん”を楽しく作る手作り石けん教室”Savonholique”

日程や内容については、どうぞお気軽にお問合せください♪

 

お問い合わせはこちらから

     ↓