カウンセリングルーム心奏
臨床心理士・公認心理師
高見です。

子育てにイライラ、人間関係がつらい、親との関係がつらい、職場の悩み、恋愛相談、うつなどの相談にも対応、さまざまなストレスで苦しい人が楽になり自分らしく生きていけるようにカウンセリングで対応しています。
zoomでも、対面でも両方対応しています^ ^



あるところで、里親研修の一つである子どもの心の発達についてお話ししてきました。




主催者のかたから、こんなコメントをいただき、お話ししてよかったなあ、応援したい気持ちは伝わっていたんだなと、とても、嬉しくなりました。


子育てでは、落第点ギリギリくらい、まあまあ、そこそこで、十分大丈夫だということや、完ぺきを目指さないで、ほどほどでやろう、家族だけで抱え込まないで、助けを求めてね、大丈夫、子どもは育つよ


って、私の伝えたいことはシンプル。

子どもの発達を説明しながら、いつも伝えたいのは、

子どもを育てる時、
親の元気が、大切なんだよー、親が心身共に健康でいること、追い詰められず、ほどほどで、やっていけばなんとかなるもんたし、子どもに育つ力はあるよー、

そんなことです。


一人の子どもを育てるには、
村中の知恵と力が必要だ、


アフリカのことわざにあるそうですが、まだまだ真面目な日本人は、自分がちゃんとしなきゃ、と思いがち。いい親でいたいと思いがち。
うまくいかないと、自分のせい?と思いがち。


育児には、いろんな、ついついハマりがちな幻想みたいなものがあるんです。幻想にとらわれて苦しんで欲しくない❗️


だから、私は何度でも言い続けます。


なんとか、なる、
子どもに育つ力はある、
いろんな人の力を借りていい、相談しまくっていい、
自分だけの責任じゃない、
自分が元気でいることを大切にしよう、


そんな想いを詰め込んだのが、
これ。


一家に一冊あると安心する本です😊


子どもの心の発達の大切なポイント、親の子どもへの関わり方も含めて、
分かりやすく伝えてます^_^
ほんと、簡単でわかりやすい❣️
安心できる❣️
を、目指してお話しします😊