変化変容中ーこれでいいのだー挙羽のつれづれだより

臨床心理士視点と、自分の体験から、子育てや、仕事をどうやったら楽しめるか、子育て情報、セルフケア、メンタルヘルス、スピリチュアリズムなども含めて、ゆるゆると思うことを綴っていきます。

子育て、セルフケアから、オルゴナイトなど、女性を応援します

テーマ:
{90BC73F7-4E17-463F-8B28-E2AB256CAEEE}

雨の東京ビッグサイト。

臨床心理士の研修に行ってきました。

たくさんの人でいっぱいの中、

ふと、通路を挟んだ隣の席に、どこかで見た顔が。

それは何年か前に、

臨床心理士を目指し、わたしからトレーニングを受けていた

かなり歳の若い後輩でした。

臨床心理士のトレーニングというのは

いろいろあるんですが、

カウンセリングの練習のために、クライエント役を頼んで、

やり取りを相手に了解を得た上で録音して、

逐語録をつくり、

応答やカウンセリングのやり方を、

スーパーヴィジョンで指導してもらう、というのがあります。これ、結構大変だけど、すごくいい訓練になるのです。

偶然再会したのは、そのスーパーヴィジョンをしていた時の男子大学院生でした。

無事、修士をとって、

臨床心理士の試験に合格し、ちゃんと就職して働いていたのです。

相手にとっては、わたしが初めてのスーパーバイザーなので、

覚えていてくれました笑

今も、先輩にかこまれて、臨床心理士として、

研鑽を積んでおられるようで、

わたしとしては、とても嬉しい再会でした。

臨床心理士って、大学院行って、資格を取るのも維持するのも

結構大変なのに、

まだまだ就職しても冷遇だったり、

環境に恵まれないことがたくさん。

だから、若い人が、育って、就職できて、

仲間に囲まれて成長していくのを見れると、

心からほっとするし、

よかったーと思えます。

3年、4年前のことだし、指導にかかわったのも2ヶ月くらいの短い期間のことなので、

なんか覚えていることある?ときいたら、

今でも、応答でわたしから言われたことをふっと思い出してます、と。

ニコニコ笑う彼の笑顔に、

さらに、あーよかった(*^_^*)と、

嬉しくなりました。

がんばれー若者!笑






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。