青空キッチン

 

オンラインレッスン続いていますニコニコ

 

 

こいのぼり風太巻きにチャレンジしてくれたのは

 

年長さんの女の子です星



 

 

 

子どもの日にちなみ、

節句

のお勉強。

 

 

?子どもの日って何する日かな?

?何日かな?

?どんなもの飾るかな?

?どんなもの食べるかな?

 

 

じゃぁ、女の子が、健康にすくすく育ちますように。

 

の日は何だったっけ??

 

どんなもの食べたかな??

 

 

子どもがなんとなーく記憶に残っているものも、

 

ヒントを出したり、その場で調べてもらったりしながら

 

「アウトプットする」ことで、より鮮明な記憶に残るし

 

アウトプットできたという

 

「自信」にもつながります。

 

 

きっとこれまでに、

たくさんの絵本や経験で

 

インプットされてきたものが

 

年長さん、小学生に上がったくらいで

語彙が増えてくると

 

頭の中でつながっていくのかな照れ

 

その瞬間の子どもの笑顔ってとっても素敵なんですよねーキラキラ

ぐっと成長するんですピンクハート

 

 

オンラインレッスンでは、

あらかじめ

お母さまに材料や器具を用意していただく必要があります。

 

また、対面レッスンでも、

月齢的に難しいと思われることは

講師がお手伝いさせていただくこともあるので

 

その部分についてもママのサポートをお願いすることもあるのですが、

(太巻きに関しては、巻くとき、こいのぼりの尻尾を作る作業のサポート)

今回、

「全部自分でやってみる!」

 

ととっても積極的にチャレンジしてくれて

ステキな太巻きが出来上がりました!



 

 

5月5日の子どもの日にも、家族のためにつくる!

と、張り切ってくれているそうです。

 

 

先が見えない状況ですが、

 

「青空キッチンが親子の楽しみになっています」

 

と言っていただけていること、本当にうれしく思います。

 

 

オンラインでも、笑顔たくさんのレッスンになるように

今月も準備に励みたいと思いますルンルン

 

 

ゴールデンウィーク、始まりましたね!

 

今年はstay home。

 

それが

 

enjoy home!

 

になるような企画があります↓ルンルン

 

 

詳細はこちらです↓

単発親子食育イベントについて

開催は5月6日です音譜

 

お申込み、まだ間に合います!

 

 

 

今はオンラインしかない!

 

そしたら、

 

そのツールを最大限活用して

 

 

子どもも、ママも

 

楽しみませんか?ニコニコキラキラ

 

ご参加お待ちしています!

 

 

************************************

 

光文社雑誌「Mart」さんの

 

「働くMartミセス」で、取り上げていただきました。

 

 

今までのこと、今の活動、そして

これからのこと

 

 

書いていただいていますニコ 

 

自己紹介代わりに

 

ぜひ読んでいただけたらと思います音譜

こちらからどうぞ↓

青空キッチン大田区久が原校講師「石井千賀子」ってどんな人?

 

***********************************