智香子で〜す!百里基地航空祭2013 No-2 | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

昨日の続きです。
9月7日(土曜日)
茨城県、百里基地航空祭~特別公開~

自衛官のお兄さんと、熱く語り合ってるチビ2人(笑)
あまりにも微笑ましくてニコニコ
photo:01


午前中は、
偵察航空隊や、F-15、F-4などの飛行披露や、ヘリコプターU-125、UH-60などの捜索救助、パラシュートなどの披露があり、
午後からは、一番人気の
ブルーインパルス!
ちょうど、パイロット達が整列して、自分の飛行機に向かうところラブラブ
photo:02

この、写真、真ん中に写ってる白髪のおじいさん。
有様が仲良くなって、色々とお話していたら、
第二次世界大戦の元戦闘機のパイロットだったそうで・・・・
30年間、ブルーインパルスをずっと応援しているそうです。

この夏に、「永遠の0」「風立ちぬ」にどっぷり浸かっていた私は、
心で号泣してましたしょぼん

さて、ブルーインパルスのパイロット、「ドルフィンライダー」が乗り込み、
離陸前の安全点検やら?手話?のように、手で確認、指示してる。
結構、長い。きっとファンにはたまらん見せ場よねべーっだ!
photo:03


一号機から順に出動~
photo:04


どびゅーん!
photo:05


ずばーん!
photo:06


真上~
photo:07


写真でもお分かりのように、この日の予報は午後から雨でした。
でも、晴れてくれたんやけど、
雲が多く、雲も低い位置にあったせいで、
本来、お天気がよければするはずの、
アクロバット飛行は中止となり、
隊列のみの飛行でした。

お空にハートの飛行機雲、見たかったな~
photo:08

飛行を終え、エプロンに帰ってきた
ブルーインパルス。
帰ってくる姿も整っててキレイ恋の矢
一通り、着陸の演習が終わると、
パイロットの皆さんがサインをしてくれます!!
photo:09

有様は、全機のパイロットにサインをもらってた(笑)
ドルフィンライダーとの写真撮影もラブラブ!
photo:10


朋ちんが、うなだれておりますが、
先に買って手に持ってる戦闘機のオモチャ、
散々遊んだ挙句、
「やっぱり、ヘリコプターが良かった。取り替えたい~」
などとぬかしやがった駄々をこねたので、
一喝したら、
グダグダにしょげた図





iPhoneからの投稿