智香子で~す!和歌山~奈良!! | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

四万十で、最高気温「41.0℃」
なんて、恐ろしい暑さ!
と、言いながら、
有様の、社会科の夏休みの宿題「歴史新聞」の資料集めにと、

その1
なぜか高野山(笑)
山の上は、若干涼しいような・・・・
気がする。
photo:01


和歌山県伊都郡高野町のある、標高1000m前後の山々。
弘法大師空海の高野山真言宗総本山
photo:02


大阪は、富田林から、ずっと高野山まで車で登ってきたけど、
ん?なんか見覚えがあるような・・・・
あ!!そうだそうだ!
龍神スカイライン!!

20数年前に、50ccのバイク(NS-1)で、豊中から、
ここ通って、龍神走って和歌山最南端の串本まで、
走ったわ~(笑)250キロくらい?
今考えたら、
若いって、アホやな~(;´▽`A``
photo:03


20数年前は素通りした(笑)
今回は、宿題のため、写真とったり、歩いてみたり。

奥の院とやら。
この橋?の先からは、撮影もアカン。
軽装もアカン。飲食もアカン。
と、うやうやしい場所。
しかし、有様は、ここまでで、線香の匂いにやられて、
もうクッタクタあせる
photo:04


私もよく分かってないのですが、
奥の院に続く林道には、ずっと昔からのお墓がたくさんあり、
有名な方々のお墓もずらり。
Panasonicの松下幸之助さんのもありましたよ。
photo:05


さらに高野山をあとにし、
車を走らせ、

その2
奈良、明日香村
photo:06

石舞台古墳
中学の遠足、病気かで欠席して行けなかったから、
私が行きたかったの~!!

photo:07


やっと来れた~!
すっごく嬉しい~ラブラブ

岩の下、石棺が入っていたところにも入れます。
photo:08


7世紀初め頃作られたとされる石舞台古墳。
飛鳥時代に思いを馳せて~
photo:09


と、浸りたかったけど、
暑い!
高野山まわって来たから、
子供達の体力も限界。
「暑い~、喉乾いた~、疲れた~、お腹減った~、もうお家帰りたい~」
の合唱。

しかも、石舞台古墳、駐車場500円。
入場料、大人250円。子供100円。
ぞろぞろと、みんなで行ったもんだから、以外とかかる・・・
他、高松塚古墳の壁画館やら、亀形石像物とかいろいろ行きたかったけど、
250~600円と、その度拝観料はかかるは、
子供達や、みんなグダグダなので・・・

次回、一人でゆっくり行くことにします!

飛鳥や、高松塚古墳や、キトラ古墳の資料集は買ったから、
有様、社会科の宿題これで頑張ってくれたまえ。





iPhoneからの投稿