智香子で~す!科学技術週間!JAXA | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

みなさ~ん!
今週は科学技術週間ですよ~!

科学技術週間2013

つくば市研究機構一般公開スケジュール一覧

研究所の多い、つくば市では、あちこちで、各研究機構一般公開が開催されております。
今週末は、人気の高い
「JAXA」ジャクサ
宇宙航空研究開発機構(Japan Aerospace Exploration Agency)
も、一般公開ですよ~

筑波宇宙センター

我が家のご近所にあるJAXAですが、毎回、朝10時にはすでに満車になる人気ぶりですので、
TXつくば駅からの無料シャトルバスの利用をオススメします~

うちは、チャリか、徒歩で行くわ(笑)

ちなみに以下の写真は、昨年10月のJAXA一般公開です。

入ってすぐに、日本のロケット、
H-2の実機展示があります。

photo:01



普段は見れない実験棟。

photo:02



宇宙飛行士の訓練施設です。
実際にこの狭い空間で1ヶ月とか、長期間過ごす訓練がされております。

photo:03


こっちは低圧の実験装置?
ドラゴンボールの世界や!!
と、思うんは私だけ?
photo:04


遠心力ぐるぐる~!
の訓練装置
・・・乗ってみたい。
photo:05



今回、水が無かったけど、
水深のある巨大プール実験棟。
実際に宇宙服を来て、訓練するんですよね。
前に、来た時は、プールサイドまで入らせてもらいました。
photo:06



ちびっ子達が体験しているのは、
管制塔司令室だっけか・・・
photo:07



10月の時は、
「宇宙兄弟」がいたるところに(笑)
各実験、研究棟をめぐるスタンプラリーも、
宇宙兄弟でした~
photo:08



私が、つくばに越してきて、初めてすぐに行ったJAXAの一般公開。
もう、11年も前ですが、当時は、JAXAでなく、
「NASDA」宇宙開発事業団でした。(懐かしい~)

その時に、一般公開されていたのが、
今、宇宙空間を回っている、
「きぼう」
そう、
国際宇宙ステーション、ISSの、日本の実験棟、「きぼう」です。

「来月には、一度、分解して東京湾から、船で、アメリカのNASAに運ばれるんですよ。そして、また組み立てて、スペースシャトルで打ち上げるんです。」

と、説明を受けたのが、今も印象に残ってます。

そして、あの時見た「きぼう」が、今、まさに、宇宙空間を、地球の周りを回ってる!!
って、すごくね?!


そんな、宇宙を身近に感じれるJAXAの一般公開。
足を運ぶ価値はありますよ~

是非、いらしてくださいなラブラブ

そして、もう一つのオススメが、こちら。
つくばエキスポセンター

プラネタリウムもあって、私の大好きな場所のひとつです。

東京、秋葉原から、TXで45分。
つくばで待ってます!

iPhoneからの投稿