智香子で~す!建築!アイクラー・ホームズ! | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

朋のPreschoolの近くには、
とても外観が似たお家がいっぱいあります。

そして、決まって、密集してあるのです。

そう。まるで、建売住宅タウンのよう。


その特徴は、平屋で、ガレージと、玄関のみが通りに面しており、
通りからは、中を伺えるような窓がない。


$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ


このお家たちは、

アイクラー・ホームズ
言われています。

智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

木が大きすぎて、家が見えない(笑)
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ
それもそのはず。

だって、
このお家たちが建ったのは、今から約60年ほど前

Joseph・Eichler(ジョーゼフ・アイクラー)
という、建築家が街全体の構成から、家の設計を手掛けたそうです。

アイクラー・ホームズは、北カリフォルニアを中心に、
戦後の住宅不足を補う、(戦争に行って帰ってきた兵士達も買えるよう)
低価格(1万ドル以下)住宅で、
ミッドセンチュリー(1950年代~にアメリカで生まれた、デザインの潮流)、
安くて、おしゃれ、メンテナンスもしやすいお家。
として、爆発的人気で売れたそうです。

そんな約60年ほど前のお家、
今、Palo Altoでは、重要文化財。的な扱いを受けているらしく、
アイクラー保存規定。なるものもあるそうな・・・

で、お友達が、この、アイクラーホームに住んでいるので、
中の様子を写真に撮らせて頂きました。

この日も、とってもいいお天気のPalo Alto
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

ガレージの奥に入り口。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

リビングからのバックヤードへの景色。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

住んでいる、お友達曰く。

アイクラーホームの特徴は、
床下(収納も含め)が無い
屋根裏が無い(大体のアメリカ住宅には、屋根裏は付きものだとか・・・)
窓が大きい
天窓が多い
外から見ると、小屋(!?)
ミリオンダラー・トレーラーホームガーン


なんだとか(笑)

確かに、屋根裏は無い。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

大きな窓。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

天窓。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

天窓・・・
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

天窓から降り注ぐ光が、
明るく、自然の光の照明。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

リビングの窓も広くて、開放的。
道路から見た感じと、中のギャップが大きい。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

分かり辛いかもしれませんが、
バックヤードの隣のお家との「塀」も、高いので、
プライバシーが守られるのも、特徴です。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ


しかし、なんとも、
ほっこりと、落ち着くお家なの~!
この、空間デザインが、そうさせるのか・・・


「ただ、当時のコンセプトが、
オシャレで、低価格。
だったので、そんなに耐久性も考えてられてなかったのだと思う。」

と、お友達。

今では、保存規定があるため、
規約が色々あり、
リフォームするのも、とても大変なんだそう。

しかも、今では買うと、1億円はしちゃうアイクラーホーム・・・

プ、プレミアム?

ちなみに、

あの、アップルのスティーブ・ジョブズ氏も、幼い頃、
アイクラーホームに住んでいたそうで、後に、


「アイクラーはすごい!彼の家はオシャレで、安く、よくできている!
こぎれいなデザインと、シンプルなセンスを低所得者にもたらした」

「素晴らしいデザインと、シンプルな機能、高価でない製品。
それを実現できればいいな。と思ってきた。
それこそ、アップルがスタートした時のビジョンだ。」


と、言っていたそうで・・・

ジョブズ氏が、もし、
アイクラーホームに
住んでいなかったら・・・


なんて、この偶然に、ドキドキしてしまいました(笑)


アイクラーの詳しい事はここから~

http://www.eichlersocal.com/tmbgallery.htm

ほか、お友達から、
アイクラー同好会や、
アイクラー専門リフォーム業者
アイクラー専門不動産屋

もあると聞き、

今なお続く、
この、アイクラーホームの人気の高さを知りました。

お家、取材させて下さった、Sママ!ありがとうラブラブ