智香子で~す!魚!!さばくの誰? | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

前回、次女、有様のことをちらっと書き、
ご心配いただきまして、すみませんあせる

まあ、ここに書けないくらい、いっぱいそれこそネタあるのですが(笑)

ズバリ。高機能自閉症って、私も知らなかったし(>人<;)



そんな有様。


今日、魚(ニシン)を、さばいてくれました!!!

まさかアメリカで魚をさばくとは・・・(笑)
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

昔、魚の鱗をとってる時、鱗が目にコンタクトのように入ってしまい、それから怖くて、
伊達メガネ、手袋をし挑んだ私ですが・・・
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

「有もしたい!」

というので、

一番会いたい人「さかなくん」
一番尊敬している人「さかなくん」

という有様。

もちろん大の魚好き。

(一緒に水族館とか行ったら、いっぱい色んな事を教えてくれ、楽しいですよ。)

大まかにさばき方を教えてやらしたら、


めっさ上手い!!
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

トン!
と、頭を落としたら、
サクサクっと、ハサミで腹を切り
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

内臓を取り出し、
白子、卵もちゃんととってくれて。

智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ




ってか、「可愛い!」
って、愛情こめてさばいてるんですけど・・・



11歳の女の子です。

一応。


下処理を子供にしてもらい、

智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ


半日干しと、甘辛煮と、たたき風刺身と、(3枚におろした骨の部分の)唐揚げ、白子&卵のたまごとじ。

料理させて頂きました。


智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ


智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ



ちょっと子供の成長に
泣いちゃった(笑)



ーFacebookでも書き込み中(笑)