智香子で~す!お料理教室。その2 | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

Kelly’s Kitchen

2度目の料理は、

春のお野菜中心に、野菜をいっぱい使ったメニューだったのですが、
一番気になったのが

アーティチョークのサラダ!

これが、アーティチョーク。
(アザミ科の植物の花の蕾にあたる部分で、
アザミによく似た、紫の綺麗な花が咲きます。)
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ
Farmer’s Marketや、スーパーでも頻繁にこちらではお見受けする食材。
水煮缶、オイル漬けなども売られていて、
ポピュラーな食材??な割に、
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

どうやって料理して食べたらいいの??

そういう、日本にはあまり無い、
こちらでの食材の
料理の仕方を教えてもらえるのは、
本当に嬉しい!!

今回は、さっと炒めたアーティチョークを加え、
歯応えと、香りを楽しめるサラダ。
だったのですが・・・


ね、アーティチョーク。
カリフォルニアで食べるにあたって、
先端と、軸の部分を切り取って、
丸々を蒸して
あの、葉っぱみたいなグリーンの部分を
葉でしごいて食べてませんか?
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

ってか、そうやって食べるんだよ。

って、こっちで習いませんでした?

実は・・・
ヨーロッパとか、他では
しないんだって(笑)


こっちで好んで食べられている部分は、

筍の皮!
のように、
捨てるところ!


一番最初の上記の写真のように、柔らかい部分まで葉を剥いて、
中の花のワタ部分を取り除いて使う。
のが、普通とか・・・

智香子、
葉っぱ、
しごいて
食ってます(笑)


確かに、「アーティチョークの食べ方。」

で、検索したら、2通り出てきたわ。

柔らかい部分まで剥いて、下処理して、食材として使う。
という、手の込んだ食べ方と違い、

ドン!と、丸まま蒸して、
食えるとこは食う!


いかにもコチラの発想に、笑ってしまいました。


そういう、へぇ~ヽ(*'0'*)ツ
なお話を毎回、いっぱいしてくださる、
Kellyさん。
スペイン、イタリア、中国・・(シンガポールもでしたっけ?)
色々なところに今まで住んで、
学んで、知ってきたことを、
料理を通して教えてくださるから、

毎回楽しくて、楽しくて!

どんだけ引き出しあるのかしら?

Kellyさんのお話が聞きたくて行ってるかも。私(笑)


書いてるとキリがないから(笑)
アーティチョークのサラダの他に、
バナナのタルトタタン。
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

ガスパチョ
リゾット(子供達がハマり、4日連続作って食べた・・・)
春野菜
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

イースターの卵が可愛いテーブルセッティングで、
心も、お腹もいっぱい。
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ

帰国したら、作るから!待っててニコニコ
(同じ味が再現できるとは限らへんけど・・・)



料理教室に行ってみたい方は下記のホームページから、
Kellyさんにメールで連絡してください。
(場所は、日本ちゃいますよ~。お間違えなく(笑)
http://kellyskitchenusa.webplus.net/