智香子で~す!キング牧師と、ローザ・パークス女史 | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

今日は、
MARTIN LUTHER KING'S Jr BIRTHDAY
で、祝日。学校はお休みでした。

スタンフォード大学のパームストリート入口にも、
STANFORD REMEMBER'S MARTIN LUTHER KING'S Jr BIRTHDAY!
と、横断幕がありました。


キング牧師の名を聞くと、
ローザ・パークス女史を思い出さずにはいられません。

私の文章力ではお伝え出来ないので、以下のリンクを読んで頂ければ(笑)
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/rosa-king.htm


今、カリフォルニア、シリコンバレー、スタンフォード大学のあるPalo Altoに住んでいて、
人種が違う事、それぞれの考え方が違う事、ここに住んでいる方達からはそれらについての差別を受けることも無く、それどころか、違いそのものを受け入れ、認めている。
そんな素敵なところです。
それでも、この国には、イギリス植民地から、インディアン、白人、黒人の差別があったことは事実であり、今も無くなったとは言えないところも多々、あると思います。

ただ、この、一主婦であったローザ・パークス女史の小さな迫害との戦いから、今に至る歴史を思うと、今、私がこの地にいて、今日の祝日、また、それでパークス氏を思い出し、何だか感慨深い一日でした。

中国や、ローマのように長い歴史のある国ではありませんが、考えさせられること、思いにふけること、とても多いです。

ちっこい、頭の悪い、気の利かない、ダメなとこばかりの智香子ですが、ちょっとはこんな事考えてます(笑)
文章力がついて来ないことが・・・さらに申し訳ない。