智香子で~す!ALCATRAZ・・・インペルダウン? | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

はい!日本は今、大晦日。
でも、こっちはまだ、30日。

今日は、朝から、サンフランシスコ、フィッシャーマンズワーフ、
ALCATRAZ
に、行って来ました!

なんやねん?

アルカトラズって・・・


それは、孤島の監獄。


インペルダウン
やん!?

ONE PIECE知らない人、ゴメンなさい。



$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-3Alcatraz

孤島なんで、船で行きます。


$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-1Alcatraz

船から見るサンフランシスコの街並みも、観光の醍醐味。

$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-2Alcatraz

ってか、着いた途端、疲れた。って、ベンチに座り込む我が子達・・・
年寄りか!?
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-5Alcatraz


約15分ほどの船の旅から、
着きました。
インペ・・・アルカトラズ。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-4Alcatraz
元、陸軍兵舎。

小高い丘を登り、囚人達の牢獄、
セルハウスに。

囚人に着替え、寝具を渡す部屋。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-7Alcatraz

そして、ズラっと並んだ囚人達のシャワー室が、
ツアーの出発点。
ここで、オーディオを貸してもらい、監獄を回ります。
(日本語オーディオガイド有り!)
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-6Alcatraz


よく出来たオーディオガイドで、解りやすく、聴き入ってしまいます!

3階建ての独房。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-9Alcatraz

本当に、トイレと、小さな椅子のみ。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-8Alcatraz

ブロードウェイ。と名付けられた独房通り。
新たに入って来た囚人達は、真っ裸でこの通りを歩かされたそう。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-11Alcatraz

囚人達の図書室。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-12Alcatraz

かの有名な、エルカポネも収容されていた、アルカトラズ。

過去に起きた、脱獄囚の、
スプーンで穴を掘り、ダミー人形を置き、脱走をした囚人達の痕跡や、
看守から銃を奪い、発砲した散弾銃の後。など、
当時の刑務所長室なども見れ、
とっても楽しめました!

看守達の部屋にあったコーラの自販機。
よく似たものが、昔、実家にあり、懐かしいラブラブと、思ってしまった。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-cola

刑務所長室からのサンフランシスコの景色。
どんな思いで見ていたんでしょうね。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-13Alcatraz
別の角度からも、囚人達からも見えていた景色・・・
泳いでいけそうで、行けない・・・
潮の流れが恐ろしく速いのと、水温の低さのせい。


今は朽ち果てた、崖の上の刑務所長の家。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-14Alcatraz

また、機会があれば行きたいです。
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-15Alcatraz


・・・で、
最後の最後まで、疲れた。ベンチで座りたい。トイレ!を連呼の我が子達・・・

老人か!?
いや、老人の方が元気やで!