智香子で~す!アラスカ No2 | 智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

智香子で~す。カリフォルニアでの日々と日本での日々

カリフォルニア Palo Altoの街より、スタンフォード大学周辺での日々の生活を、綴ってきたブログです。
今は、茨城県つくば市に戻り、NFLチアリーダーや自転車競技など子供達の事などを書いてます

フェアバンクスは、アラスカ州の、ど真ん中あたりに位置します。

そして、

目オーロラの見える街!アップ


ま、


見れんかった
けどねダウン



空港から、ホテルに向かい、完全防備に着替え、いっしーさん宅へドキドキ
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-ホテル

いっしーさんのヒゲ父は、ユニバーシティ オブ アラスカ フェアバンクス分校で火山の研究に来てらっしゃいます。

遊びにきたよー!

ヒゲ父が、プランをたててくださっておりました。

いっしー宅で、晩御飯をご馳走になり、
中古のスケート靴ショップに連れて行ってもらいました。

いっぱいあるし!
さすがです。
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-中古や3
スティックから防具まで・・・
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-中古や2

子供達のスケート靴
購入~!

そのあと、パイオニアパークに、
クロスカントリーグッズのフリーマーケットみたいなのを見に行き、

夜ですが、
そこの公園で遊びました。


すでに、クリスマスのイルミネーションクリスマスツリー
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-池1
で、実はここ、小さな池です。
が、
凍っているため、氷の上で滑って遊んでます。
智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-池2
ライトの光に照らされて、あまりにも降り積もった雪がキラキラするので、よく見たら、
$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-氷の結晶
空気が綺麗なのと、寒さで、雪の結晶が、そのまま降り積もって、
それが光に反射し、あたり一面、
ダイヤモンドでも落ちているかのように
キラキラ✨
雪はサラサラの、パウダースノー。
踏み歩くたび、きゅっきゅっと、鳴る。
素敵~✨

時間も夜の9時過ぎ。

空も晴れ、星が瞬く。
今日は、見れそう。

と、いう事で
オーロラ見に行こう。

30分程車を走らせ、山頂のいい場所に連れて行ってもらいました。

すごいんだよ!
北極星が、ほぼ真上にある!
その、北極星のまわりに、北斗七星、カシオペア、白鳥座、ふたご座、アンドロメダ、ヘラクレス、オリオン、(多分サソリのアンタレスがギリギリ) 、ギョシャ座、おうし座のスバルもうっすら・・・
とにかく、夏の大三角と、春の大四辺・・・北半球の星座がずらりラブラブ!
ほぼ満月に近い月が、煌々と輝いていたのが、残念でしたが、

めっちゃ感動もんでした!


$智香子で~す。IN カリフォルニア ちいこのブログ-北斗七星

そして、
ー20℃
(いっしー達は、今日は暖かい。って言ってる)
の中、寒さに耐え夜空を見上げ、、車に入って暖をとったり、また出たり、と繰り返しオーロラの出現を12時近くまで待ちましたが・・・

今回は出会えませんでしたしょぼん

で、翌朝知ったのですが、
午前2時頃、グリーンの光が出ていたそう・・・

子連れじゃなかったら、徹夜覚悟で見に行ったけど、
仕方ないよね。