BISTRO J_O | 私を占めるDの割合

BISTRO J_O


もう先月の話ですが、アメンバーの友さんに誘っていただき、稲垣吾郎さんディレクションのレストラン「BISTRO J_O」へ行って来ました。





私、ネット上だけの知り合いに直接会ったりすることはないんだけど、友さんはもう10年くらいの仲なので(^^)
最初は二人でランチの予定でしたが、緊急事態宣言が出たため一度は中止に。
でもその後、友さんのお知り合いが個室の予約が取れたということで、私もお誘いいただき3人でのディナーでした。





BISTRO J_Oは予約必須のレストランですが、個室の予約は本当になかなか取れないそうです。





ドキドキの待ち合わせで無事に合流できて、私は初BISTRO J_O!
お二人はもう何度も来たことがあって、スタッフさんたちとも顔見知りのようでした(*^▽^*)










会議室のように広い部屋に3人。
距離感は充分すぎるくらい充分です。
部屋の中には絵画がたくさん。
店内全体にもたくさんのアートが飾られてました。












メニューは全6品のコースで、項目ごとに数種類の中から好きなものを選べるんだけど、個室利用だと個室限定のメニューが加わります。
せっかくなので私は全部、個室限定のものを選びました。





ドリンクは大好きなピンクグレープフルーツジュースがあったので、それに。
お二人はアルコール。
さすが吾郎ちゃんのお店らしく、ワインの種類がかなり豊富です。
















まず前菜は統一メニューで、「カブのエスプーマ 燻製鴨とフォアグラのロースト」。
カブは今が旬ですからね。
人生2度目のフォアグラ!笑










なんかオシャレすぎてもう(笑)
パンは食べ放題です。
これも数種類ある中から、とりあえず3種類。
お二人のオススメを参考にしました。





オリーブオイルも産地が違う3種類の中から選べるのですが、特に知識のない私は、オリーブオイルと言ったらイタリアではないか、という価値観だけでイタリア産をチョイス(笑)
詳しくはスタッフさんがちゃんと説明してくれます。
産地によって色が全然違うんですよ。
パンに付けて戴きました。












2品目は「冷製小ヤリイカのリピエノ ブイヤベースアラジャポネ風」。
早くもこのあたりから、聞いただけでは何なのかよく分かりません(^^;)











スタッフさんが魔法をかけてくれる前と後です(笑)
イカの上にちょこんと乗っているキャビア。
私たぶん初めて食べたと思う。美味しい。
真ん中のお米はウド鈴木さんのご実家で作られているお米で、このお店で使用しているお米は全てこちらのものみたいです。





3品目は「ホワイトボロネーゼと黒トリュフ」。
またまた魔法をかけてくれる前と後。
トリュフがこんなにたっぷり。
すごい良い香りです。











トリュフは完全に初めて食べました。
一晩で世界三大珍味を制覇。
フォアグラとキャビアは何となく味のイメージが出来たけど、トリュフってどんな味なのか全く想像がつかなかったので食べてみたかったんです。
キノコの一種って言われても、見た目キノコに見えないし(^_^;)





でも食べたらちゃんとキノコでした(゚д゚)笑
もちろん普段食べてるキノコとは風味とかが全然違うけど。
もともとキノコ類は好きなので、メッチャ美味しかったです。
他のトリュフ料理も食べてみたい。(ヤバイ、高い口になってしまう…)





4品目は「5種貝の白ワイン蒸し」。
最初に注文する際、アルコールが飛んでいるか確認しました。
5種貝はアワビ、ジャンボムール、赤貝、ホタテ、ハマグリです。










一皿の量は多くないんだけど、間を空けて出てくるから、このあたりから結構お腹いっぱいに。
パンを1回でやめておいて良かったです。
おかわりしてたら間違いなく、最後まで完食できなかったと思います。





5品目は「和牛ヒレのロティとポルチーニ」。
お肉の選定にもかなり拘っているようです。










ちなみに食器やカトラリーも吾郎ちゃんがセレクトしているそうで、どれもモダンで素敵ですよね。
私の好みとは違うけど、それがまたいいんです。
自分では絶対選ばないからこそ、こういうお皿にすると料理がこういう見え方になるんだ~とか、こういうのも素敵だな~って新しい世界が広がって、五感が刺激されます。










最後はデザートですが、その前に。
この日は森君のお誕生日&中居君が会社を起こした日だったそうで、友さんのお友達(中居君ファン)がサプライズでケーキを注文されていました。










感染予防対策をしっかりしているとはいえ、緊急事態宣言中の家族以外との外食ですし、本当は宣言が解除されてからブログをアップしたほうがいいかなとも思っていたのですが、どうしてもこの写真を載せたかったので、そしたら分かる人には何日だったか分かってしまうしf(^_^;





SMAPが解散しちゃったとき、特別ファンってわけじゃないのにSMAPロスに陥ったくらい、やっぱりSMAPは大きな存在です。
今でもずっと5人で復活してほしいと思っているし、詳しいファンの方にその辺も含めて色んな話が聞けて楽しかったです。
TOKIOの話もしていただいて嬉しかったです(^^)





ジャニーズファンって、グループの垣根を越えて話が出来るからいいですよね。
職場はSMAPに森君がいた時代を知らない子ばかりなので、若いグループの話をしてるときも、好きなのでもちろん楽しいんだけど、久々に上のグループの話が出来て共感しあえるのは新鮮でした(^o^)










さて、デザートです。
個室では統一メニューでクレープシュゼット。
生地とフルーツとアイスをそれぞれ、数種類の中から選びます。
部屋の照明が落とされて、目の前でフランベしてくれるパフォーマンスも。
こういう演出は「銀座ぶどうの木」以来ですね。










私はチョコレート生地と柑橘類のフルーツと、柚子のアイスを選びました。
クレープシュゼットは好きなんだけど、お店によってはアルコール強めで注文できなかったり、食べられてもアルコールの風味がちょっと残ってて口に合わなかったりすることが多いんです。





これも作ってるとき結構リキュールを使っていたので、ちゃんと飛んでいるか心配だったのですが、クレープシュゼットならではのリキュール感は感じつつも、私の苦手なアルコール感はしっかり飛んでいて、間違いなく今まで食べてきたクレープシュゼットの中で一番美味しかったです。
神戸で食べた人気店のやつよりも遥かに美味しかった!笑





柚子のアイスもすごい美味しくて、サッパリしてて口直しにピッタリ。
これ単品でも食べたいくらいでした。
先程のケーキも切り分けてくれて、コーヒーか紅茶が付いて、もう苦しいくらいお腹いっぱい。
でも初めて食べるようなお料理ばかりで、いい経験になりました。





場所は銀座一丁目駅のすぐ近くです。
きっと多くのSMAPファンの方が集っているんだろうなぁと思います。(もちろんそれ以外のお客様も)
TOKIOもこういうのやってくれないかな(笑)
マボとか昔から小料理屋やりたい!って言ってたし。





友さんのブログを読んでなかったら、このレストランの存在を知らなかったかもしれないし、気になりつつも自分ではなかなか予約とか出来なかったので、今回誘っていただいて嬉しかったです(*^ω^)
季節ごとにメニューも変わるみたいだし、ランチや気軽に利用できるカフェもあるので、また行ってみたいです。