アテスウェイでクリスマス | 私を占めるDの割合

アテスウェイでクリスマス



今年はどこのケーキにしようか散々迷って、昨年すごく美味しかったモンサンクレールを含む自由が丘エリアで2件、東京のイデミ・スギノ、近場でロートンヌの4件の中から、と思っていたんですが、今朝になって突如「アテスウェイに行こう!」と思い立ちました。






もう10年以上前、まだケーキ屋で働いていた頃、そのときの先輩に一度だけ連れて行ってもらったことがあるんです。
ちょうど吉祥寺駅と西荻窪駅の中間くらいにあって、どちらの駅からも1キロ近く歩くんですよ。
そんな立地条件なのに超人気店。
アニメ映画「時をかける少女」にも、アテスウェイのケーキが登場するシーンがあります。






都心や自由が丘だったら、まだ遊びに行ったり買い物に行ったりする機会はあるけど、私にとって吉祥寺エリアはホント滅多に行かない場所なので、もうこんな時でもないとアテスウェイのケーキを食べることなんてないな、と思い決めました。






道順なんて全く覚えてなかったので地図を見ながら進んで、着いてもなんか雰囲気が違うなぁと感じたのは、昔はあったイートインスペースがなくなっていました。
クリスマスだから一時的になくしてるというわけではなく、完全に店内がリニューアルされてました。






去年も今年も行列覚悟で行ったけど、やっぱりどこも早い時間なら、そんなに混まずに買えますね。
カウンターは予約の人も当日の人も一緒なので、予約の人たちと被ると、どんどん後回しにされますが、まあそれは仕方ないので。
なのに一部の店員さんが、当日のお客さんの顔を見ながら、やたら「予約のお客様が優先ですので」って上からな言い方で連呼してて。
別に誰も文句言ったり、不機嫌そうな顔してる人なんていないのに。
あれは少し気分悪かったです。






帰りも頑張って駅まで歩いて、今日は暖かかったから生クリームが溶けないか心配だったけど、無事きれいに原型をとどめていました。



2015122420550000.jpg



美味しかったけど、生クリームがロートンヌと似てて、私の苦手なミルク臭が強めかな。
生クリームってそういうものだけど(笑)
奇跡的にモンサンクレールの生クリームはミルク臭がしなかったので、私はモンサンクレールに軍配。
アテスウェイも、もっと近かったら利用したいですけどね。
これでまた何年も行くことはないだろうと思い、焼き菓子の詰め合わせも買ってきたので、そちらも食べたら感想書きます。