島根旅行《1日目》 | 私を占めるDの割合

島根旅行《1日目》



26日~27日の島根旅行についてまとめます。






出発前、羽田空港のパステルで、羽田空港限定プリンを購入。
可愛い!んだけど甘々。



2015092609590000.jpg






あっという間に出雲縁結び空港に到着。



2015092611540000.jpg



島根といえば出雲大社。
後輩に、島根が田舎という子がいるんだけど、こんなに出雲大社が縁結びで盛り上がるようになったのは近年のことで、昔は観光客なんていなかったそうです。
そんな出雲大社へ、空港からの直行バスで向かいます。
飛行機の中もバスの中も、20代から30代くらいの女性グループでいっぱい。






2015092612540000.jpg



2015092613360000.jpg



この日も結婚式が行われていました。
出雲大社のおみくじは、大吉とか中吉とか、そういうの書いてないんですね。
でも書いてあるとしたら絶対大吉だ!って思うくらい良いことばかりの内容だった。
いつも悪い結果しか出ない「病」の欄も、初めて「なおる」って書いてあったし♪ヽ(´▽`)/






出雲大社から松江までの移動は「しまねっこ号」で。
ネコ嫌いだけど、しまねっこは可愛いと思う。



2015092614270000.jpg






松江駅でレンタカーを借りて、あるてーしぁちゃんと合流したあと、イングリッシュガーデンへ。
その名の通り英国風ガーデンを見学できるということで、正に私の好きな世界。



2015092617060000.jpg



でもね、ここは季節を選ばないといけませんね。
私たちはホント何も咲いてない時季に行ってしまったらしく、かなり寂れた雰囲気( ̄▽ ̄;)
無料だったから別にいいけど。
春はすっごい素敵だと思う。
こんなお庭にしたい。






陽が落ちてきたとこで、宍道湖の有名な夕日を見に行きます。
島根は雨が多く晴れが少ないとのことですが、2日間ともまさかのカンカン照り。
なのに日没の時間が近付いてくるにつれ、雲が増えてきてしまいました。



2015092617500000.jpg



もっとちゃんと見たかったけど、これでも綺麗ですよね。
湖に反射するオレンジがいい感じ。






宿泊先は、玉造温泉の玉井別館さん。



2015092618170000.jpg



この辺りは割りとハイクラスな宿が多くて、その中でも比較的リーズナブルに泊まれる旅館でした。
3人ともお腹ペコペコだったので、すぐに夕食にしてもらった。



2015092618400000.jpg






部屋に戻って、用意してもらってあった色浴衣に着替えます。
最近の温泉旅館は、女性に温泉街の散策もできる色浴衣を貸し出すところが増えてるみたいですね。
偶然にも、3人それぞれに好き&似合う色と柄の浴衣が用意されてました。




あるてーしぁちゃんは小柄なので、黄色い浴衣着たら、日本昔話に出てきそうな子供みたいになってて爆笑。
(本人は「時代劇でたまに映る町民の子供」と言っていた・笑)
風車とか持たせたいくらいの可愛さでした。




私は一人で着ることが出来ず、また妹パワー全開で、長女の二人に着付けしてもらった。
簡易的な浴衣とはいえ、浴衣なんて着たの子供の頃以来だったから嬉しかったな(^^)






玉井別館のお庭には5種類の足湯があるので、そのまま入りに行きます。
気持ち良かった~(*´∀`*)
玉造温泉は、私が嫌いな硫黄の匂いがしないのがイイ!



2015092620350000.jpg






温泉街の中には、玉造温泉の温泉水を使用して作られたスキンケア用品を販売する「姫ラボ」というお店があります。
島根県は美肌グランプリ第一位にも選ばれていて、姫ラボの商品もメディアで取り上げられたりと、今注目されています。



2015092723490000.jpg



私も職場と友達と家族に、お土産に買いました。
店員さんは全員、温泉ソムリエの資格を持っているそうです。
夜9時半まで営業してるので、遅い時間にも関わらず店内は女性で溢れていて、とても女子力の高いお店でした(°▽°)






宿に帰って、小腹が減ったのでおやつ(笑)
ガイドブックで見て、断面図に一目惚れした、「KANOZA」というお菓子屋さんの抹茶フォンデュです。



2015092621210000.jpg



ナイフがないので、3人でスプーンでつつきながら食べたので、あの魅惑な断面図をお見せすることは出来ないけど…、抹茶とクリームブリュレの2層になっています。
北海道のルタオと同じ会社が経営されてるらしく、確かにチーズケーキっぽい味もしました。
美味しかったので、これは催事とかで見つけたら、また買っちゃうな。






そろそろお風呂も空いてきたかな、ということで、大浴場と露天風呂へ。
潔癖問題と水が怖い問題で、はっきり言って温泉が嫌いだった私は、恐らく最後に入ったのは高校の修学旅行…そのあと家族旅行で1回入ったっけかな…というレベル。
でも今回は、高いお金払ったのにもったいない!という貧乏性が勝って入ることにしました(笑)




まだチラホラ人がいたけど空いてる。
内風呂も何種類かあって、熱いお湯が苦手な私は、一番温度が低い40度のお風呂に入りました。
それでもチョット熱い(+_+)




露天風呂は完全初体験でしたが、思ってたよりも温泉て楽しくて気持ち良くて、これはもしかしたらハマりそうだヽ(・∀・)ノ
でも「大浴場は溺れる」と信じて止まない私は、お風呂の奥までは行かず、ずっと縁のとこや階段の手すりにしがみついてました。
果たしてこれは癒されてるというのか(^^;