三峯神社と不動滝 | 私を占めるDの割合

三峯神社と不動滝



今日はリリイベ休暇として休みを取っていたんだけど(^^;)、的が外れてしまったので(日程このペースで発表されてくのはキツイよー)、にゃあちゃんの運転で秩父まで遊びに行って来ました。







一番の目的は、今や関東最大のパワースポットとも言われる三峯神社。
秩父って東京の人からしたら凄く遠いイメージだと思うけど、こっちでは幼稚園や小学校の遠足の定番だし、中学や高校の行事でも何度も訪れました。
でも三峯神社は、西武秩父駅から車で更に1時間以上かかる秘境の地。
私でさえも、こんな奥秩父まで来るのは初めてです。







朝7時に出発して9時ごろ着。
隣の市なのに、ディズニーランドに行くのと同じくらいかかるんだ(^_^;)
駐車場から少し歩くと、日本でも珍しい三柱鳥居。
両脇にいるのは、犬でも狐でもなく狼なのです。



2015072009000000.jpg



随身門。
昔の仁王門。



2015072009040000.jpg







水舎と拝殿は、装飾がとっても色鮮やか。
こういう神社は日光や京都でしか見たことなかったので、こんな近くにもあったなんて。
綺麗でした。
私こういう感じ好き(*^_^*)



2015072009090000.jpg



2015072009170000.jpg







そして、これが凄いんです!
拝殿のすぐ脇の石畳に、平成24年の辰年に突如現れたという龍の模様。
テレビなどでも紹介されたので知ってる人もいると思いますが、かなりリアルで神秘的です。
鳥肌たちます。



2015072009140000.jpg







樹齢700年の重忠杉には、直接手を触れてパワーをもらえます。



2015072009420000.jpg



本殿からは離れてますが、日本武尊銅像。
想像してたより大きい!(@_@)
って、口々に皆言ってた(笑)



2015072009560000.jpg



そこから近いところに遥拝殿。
標高1100メートル!
もちろん晴れてる日のほうが景色は良いだろうけど、三峯神社は霧がかかってるほうが縁起が良いとされています。



2015072010040000.jpg



2015072010030000.jpg







お腹が空いたので、敷地内にある食堂で、朝ごはんのような昼ごはんのような…。
名物、秩父産の椎茸丼。
パワーフードだそう。
なめこのお味噌汁が付いてた。
なめこ大好き。
ここには食堂の他に、日帰り温泉や宿泊施設もあります。



2015072010310000.jpg







最後に、えんむすびの木。
2本の木がくっついて立っています。
2枚の紙に自分の名前と好きな人の名前、もしくは願い事を書いて、その紙を重ね合わせてこよりにし、納めると叶うと言われています。



2015072011300000.jpg







三峯神社で一番人気のお守りがこれ。
通常はピンク、赤、紺、緑があって、毎月1日限定で白が登場します。
この白は物凄いパワーらしく、浅田真央選手が手に入れたことで話題となり、それから入手困難になりました。



2015072020390000.jpg



三峯神社は他の神社と比べて力が強いので、心身が弱ってる人が癒されに行くには向いてません。
どうしても勝ち取りたい、叶えたいなど、強い気持ちを持って訪れる人向きです。







三峯神社を後にして、車で20分くらいだったかな、不動滝へ。
車から降りて普通に見られる感じだと思ったら、山道に向かって看板が出ていて、ここから徒歩で片道30分と書いてある( ̄▽ ̄;)
マジか!?そういう感じか。
でも行けないこともないかな、と思って、勇気を出して進みます。



2015072012460000.jpg



途中、こんな吊り橋が。
吊り橋の下は正に清流。
地元の川もここまでではないけど、川底が見える綺麗な水です。
こういう川を見て育ったので、東京の目黒川の桜や隅田川の桜は、水の汚さに目がいってしまって、正直何とも思いません(;^_^A



2015072012470000.jpg







この辺りから道が険しくなって、もう普通に登山道。
まさかこうなるとは予定外で、靴だってパンプスだったもので、何度も引き返そうか迷ったけど、せっかくここまで来て…っていう思いもあって頑張りました。
「これでショボい滝だったらどうしよう」という不安を胸に(笑)







パンプスを泥だらけにしながら、汗だくで辿り着いた先には、迫力満点の巨大な滝。



2015072013050000.jpg



しかしパンプスで山に入るなんて危険です。
今後は絶対にしません(*_*)
帰りはドライブがてらダムを見てまわり、朝から夕方まで遊び尽くしました。