観劇「劇団 舞姫」 | 『chika*s Art Diary』

『chika*s Art Diary』

~ゆるやかにアートを楽しむレシピ~

9月吉日。


氏神様の夏祭りが終わり、

8月末までの水星逆行の終り

9月3日の新月。


そして子どもは夏休み、家族より友だちとの交流が増え、大人びて。

新学期。


そろそろ家族依存をやめる時期かなと。


「抜けた感」があって

私も新学期が始まった感覚です。


前おきはさておき、、、🙂


さて、月始めは、

大衆演劇の観劇を楽しみにしています。

演芸場の劇団さんが替わるからです


さてさて、今月の古町演芸場さんは

「劇団 舞姫」。

初めて観る劇団さんです。



総座長の翔太郎さんは、22歳‼️
おそらく、今まで観た劇団さんの中では、平均年齢が一番お若い!

劇団の名前「舞姫」の由来は、

女形に定評があることが関係しているとか。

どんな素敵な女形が見られるか、

楽しみです😆


お芝居は、清水の次郎長をパロった喜劇👏


先月、古町演芸場さんで「大入り」最高記録を達成した『劇団 美松』さんへ愛のあるイジリで場は笑いの渦😁

劇団さん同志が仲良しなんだそうです😃🍒😃


舞踊ショーは、躍動感のあるパフォーマンスが楽しい❗️

勢いだけでなく、洗練された剣さばきなどの芸も見応えあり🎉


そして女形。

妖艶、蠱惑的。陶酔しました💖





観客を惹き付けるパワーのある劇団さん。

江戸時代にタイムスリップして、
実際に、粋でいなせな江戸っ子文化の中で
町娘が芝居小屋で観ている感覚にとらわれました🤗