ソロ花見 | 『千佳子日記』

『千佳子日記』

~絵を描き、音楽と植物を愛し、映画を楽しむ~

ソロ花見🌸


 高田公園へ行ってきました。


 普段は近場で満足するソロ花見ですが、 

「今年が最後の花見になるならどこへ行きたい?」と問うたところ、

以前何度か行った〈高田城址公園〉へ行ってみようと思った。


 ここなら1日あればソロドライブでも行ける距離。

 天気もよいし、ドライブ日和。

 ゆっくり昼前に出て、高速使えば夕飯の支度までには帰って来れる…なんて思いつつ、出発!

🚗 


 久しぶりの高速。山々に咲く桜を見つつ、高田の満開の桜を期待して。途中、柏崎の綺麗な海も見え、ますます心踊らせて。


 「高田鑑桜会」は、三大夜桜一つとして全国的にも有名。

それだけに、日中から大勢人で賑わっていました。 




 河川敷の臨時駐車場に車を停めて歩くこと15分。

 見えてきました!ピンクに染まる高田公園。

 なんとも素晴らしい景色、楽しそうに集う人々の笑顔。







 写真を撮ることに気を取られすぎると、

せっかくの感動が薄れてしまうと、

 まずは公園内の綺麗な景色をゆっくり眺めて、楽しい雰囲気を味わい、高田城址をスケッチ。




 その後、記録用に映えない写真を数枚。このスケッチと写真をもとに、自分なりに「今年の桜」の感動を作品にしたいと思います。






高田高田城址前の池の噴水が光で虹色に輝いていて綺麗だったので、
今描いている弁天様の仏画と掛け合わせても面白いかもとか、想像を膨らませながら。






 最近、天気が良くなってきたから、いろいろな場所に出向いて、自然をスケッチしたくなりました。


 写生なんて小学生以来したことないし、 

モネとかミレーとか、風景画にはあまり興味なかったんだけど、なんだか急にやりたくなった。


 その時、この景色を見たときの自分の感覚を表せるのは、自分は写真より絵のほうかなと思って。


 毎年同じ季節に咲く花だけど、今のものは今のものでしかないので。




 高速片道2時間半、帰りは渋滞に巻き込まれちゃって3時間のドライブ、

でも結局、だいたいの予定通りに、帰宅できました。


 一人で運転するにはちょっと面倒だし、少し躊躇したけど、思いきって行って良かったです😊