木蓮 | 『千佳子日記』

『千佳子日記』

~絵を描き、音楽と植物を愛し、映画を楽しむ~

ご訪問ありがとうございます(^^)


やっぱり。。。休校が延長になりました。そして私の仕事も今月末までお休みに。いやはや、しょうがないと思っていても、不安ですね。

そんな時は気分転換に外にでます。
今まで、近くにこんなにもいろいろな植物があったとは、気にも止めず、生きていました。

今は木蓮が満開です。




花言葉は 「自然への愛」

ああ、外出が制限されている今、その言葉、響きます。


(作・猫仏陀)

私は「子ども科学電話相談」(NHK FM) が好きです。とはいえ、ファンになったのは最近で、子が出来てから家にいる時間が増えたから。そしたら、子よりもハマった。どの先生のお話も味があって興味深い。中でも恐竜の小林先生と子のガチ対決は爽快!!

木蓮といえば、草食恐竜が出現した白亜紀から生息し、「地球最古の花木」といわれています。

今、先が見えない、終わりが見えない と思うと、とても疲れます。

だから、我慢、頑張る から離れて、太古のロマンに浸りながら、やらない 選択もありかなと。

ぼ~っとしてもいいぢゃあないですか。

最後までご覧頂きありがとうございました(^^)