心も身体も満たされた1日 | ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

力を抜いて楽にピアノを弾くお手伝いをしています!

この方を知って

もう9年になりました❣️

 

 

脱力・フィンガートレーナーの水谷ちかこです。

 

   初めましての方はこちらをご覧ください。

 

2015年が

そんな昔?

 

ってほど、私の中では

ついこの間のワルシャワでのショパンコンクール

 

その後日本にコンサートに来るようになって

 

何回か聴かせていただいています

 

広島では、ちょっとお話もさせて頂いて

 

その温かみのあるお人柄が

皆を魅了する理由だと思います。

 

今回は何年振りかなぁ。。

 

 
前回の時は
 
身体がひとまわり大きくなって
ちょっと心配しましたが
 

今回は

 

また元に戻っていて

 

最初の1音から

彼の音は健在で

 

さらに温もりのある美しい音で

酔いしれました。

 

 

身体も手も大きいけれど

 

彼の弾き方はそれを駆使するものではなく

 

自分の力の3分の一くらいしか使っていないような気がします。

 

鍵盤の一番下まで届かなくても

その残りの空間までも音で響かしてしまう

ふわふわなのにピアノ全体が振動している

 

不思議な世界

 

後半のワルツ8曲を

まるで一つの曲集のように

大きくまとめて聴いたのも

とても新鮮でした。

 

 

アンコールもまた

ノクターンもブラームスも美しい‼️

 

最後は、グラナドスで明るく終わりました(笑)

 

そして、サイン会

 

人気ピアニストも大変です!!

 

 

実は、私は、このコンサートの前に

一緒に行く友達たちと

 

アフタヌーンティー

をしていました。

 

 
心もお腹も満たされた
何とも幸せな1日でした。
 
 
それにしても
アフタヌーンティーでお腹いっぱいと思っていたのに
コンサート直前にざるそばをペロリと食べられたのには自分でもびっくり
 
『甘いものは別腹』の逆バージョン
 
甘いものをたくさん食べたら、『辛いものが別腹』になるんですね。。
何とも贅沢なハナシ 爆
 
今日も最後までありがとうございました。
 
 

  今月の体験会

 

 
今月は、日程に偏りがありますが
無料勉強会➕体験会➕説明会
 
最近新たにわかってきた
脳と心の関係
 
心が硬いと
ピアノも身体も
みんなガチガチ
 
そして思い通りに進めない
 
だからこそ
 
心の脱力がとても大事
 
今月はそんなことも語りつつの2時間となります。
 
詳細はこちらから
 

 

☆ラインにご登録ください。

脱力動画6本プレゼント

 

 

友だち追加