【テンポについて】メトロノームの使い方 | ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

力を抜いて楽にピアノを弾くお手伝いをしています!

秋が深まって参りましたね。
 
明日から11月なんだから
そりゃそーだ
 
と妙に納得しつつ
 
でも
 
今年も残り2ヶ月という現実に
 
ただただびっくりするばかりです。。。
 
 
 
さて
今日は
 
メトロノームについて
 
です。
 
 
みなさんお馴染みの
三角錐のカチカチ
 
昔はこのネジをクリクリ回して
だんだんゆっくりになるのを面白がって
一緒に首振りとかして遊んでました(笑)
 
 
最近は
スマホのアプリもあるし
電子のメトロノームだとどこまでもテンポが刻めて
おまけに携帯しやすいというのもあって
この三角錐はめっきり見なくなりました。。。
 
で、本当にないのかと思って調べましたら
たくさん、種類があるんですね!
こちらです。
びっくりです。
 
 
ちなみに
私のは
 
小さくて
wood blockのような柔らかい音がしたので
気に入っています。
 
 
このメトロノームを
皆様はどのように使われていますか??
 
曲が長くなってくると
再現部に来た時に
最初のテンポと違っていて
 
あれ〜?
 
どこが原因だ??
 
となると
メトロノームの出番です。
 
カチカチやると
 
ここが遅くなった原因だ
 
とか
 
逆に速くなってる所
が見つかって
 
じゃ、慣れるまで
メトロノームをかけて練習しよう・・・
 
 
なりますよね???
 
 
で、すっかりテンポが一律になって
めでたしメデタシ
 
となるかというと
 
そんなこたぁありませぬ。。
 
 
 
私もかつてはそうやって練習して
テンポを一定にしてレッスンに持って行ったら
 
先生『メトロノームで練習したのね?』
 
私、『はい、頑張りました!』
 
先生『それは音楽ではないですね・・・』
 
てっきり褒めらえるかと思いきや
まさかの叱責
 
その時は、『メトロノームで練習はしちゃいけないんだ』
 
との認識でしたけど
 
 
 
 
 
今、私が生徒に言っているのは
 
メトロノームはあくまでも機械ですよ!』
です。
 
つまり
テンポの指標としては役立ちますが
所詮人間ではありませんから
とても不自然なのです。
 
人は普通に呼吸をしている時
何秒吸って何秒吐く。。
と決まっているわけではありません。
 
心臓だって、一定に動いていても
ずっと同じテンポではありません。
 
その人が一番心地よいテンポで呼吸をしていますが
何か小さな変化を感じるだけで
時には深く吸ったり、軽く吐いたりしながら
過ごしています。
それが自然の摂理です。
 
なので
下手すると1曲まるまるメトロノームに合わせて
練習なんかしようものなら
 
非人間的な心無いモノが出来上がってしまうのです。。
 
 
 
 
では、テンポを一定にしたい時はどうしたらいいか
 
まず、速くなったり、遅くなったりするところを見つけます。
 
そこだけピックアップして、
使いたければメトロノームで練習します。
 
次に、その箇所の1小節前からその箇所の1小節めまで
つまりつなぎの部分のテンポをチェックして見てください。
 
その2小節に共通している8分音符または16分音符が
同じテンポで刻まれていますか??
 
さらに、その箇所の最後の小節と次の小節とのつなぎのチェック
 
で、だいたい自分のクセがわかったら
 
あとは自力です(笑)
 
 
 
人ってリズム感を持っています。
 
音楽に合わせて歌ったり、踊ったり、行進したり・・・
それができない人は、よほど何か違う理由がある方です。
 
なので、
私は、自分も含めて生徒ちゃん達にやらせるのは
 
ピアノを弾きながら口で拍子を数える
 
です。
 
4拍子なら、1と2と3と4と
8分の6拍子なら 123、223
 
など音を出しながら大きな声で言うのです(笑)
 
すると
難しい所に来ると、口が動かなくなり、拍子が取れなくなります。
 
それこそが
テンポが、速くなったり、遅くなったりする原因なのです。。
 
ぜひ
試してみてください。
 
 
ちなみに
音楽家でメトロノームを最初に使用したのは
ベートーベンなんですって!!
 
だから お墓がこれなんですね!
 
 
 
メトロノームは
感覚でしかないテンポ感を数字で表して示してくれる
なくてはならない素晴らしいものです。
 
 
機械に頼ってテンポ感を養うのでなく
自分の中にあるテンポ感を信じて
その確認のために機械を使う
 
というスタンスが大切だと思います。
 
 
 
 
こうしてみると
三角錐のメトロノームはいいですね。。
疲れたら遅くなっちゃうあたり
限りなく人間に近いのかも。。。笑
 
久しぶりに欲しくなりました。
 
 
今日も最後までありがとうございました。
 
 

水谷ちかこのホームページはこちらです

ピアノの脱力トレーナー水谷ちかこ

https://www.chikako-mizutani.com/  

 

音譜インスタグラムやってます!

 

<親指なしのハノン>

 

音譜ミュッセより好評発売中

音譜PDF版ご購入はこちら

 

音譜「親指なしのハノン」サンプルPDF プレゼント

 

音符『親指なしのハノン』併用曲集

 

『おしゃべりな8本指』

 ご購入はこちら

 

__________________________

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村