脱力しつつ強い音を出すには?? | ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

力を抜いて楽にピアノを弾くお手伝いをしています!

トランプさんがいらしてて
大騒ぎでしたね!
 
トランプさんも遠路はるばるやってきて
ちょっとのお休みもなさそうで
お気の毒
と思ってテレビを見ておりました(笑)
 
 
 
 
さて、本日は
魔法のリストボードをご購入頂いた方からの
ご質問がありまして
 
これは皆様にもご興味あるかと思い
ご本人の許可を頂いて
質問を公開させていただきました。
 
 
 
ボードが到着してから毎日10分ほど装着して弾いており、
ボードを外した後 (*゚▽゚*)!←こんな顔で
「脱力はこんな感覚なんだね!」と喜んでおります。
ありがとうございます!

ただ脱力をすると、我が娘の小さくて薄い手で出す音が小さく聴こえます。
きれいな音なのだけど小さい、と言うのでしょうか。
丁度、コンクールに向けてインベンションを弾いていますが、
主題を前面に出そうとするとやはり力が入った汚い音になってしまいます。
粒が揃ったきれいな音が目標ですが、
脱力しつつ強い音を出すにはどうすれば良いのでしょうか。

お忙しい中大変恐縮ですが、ボードを使った良い練習がありましたら、
どうぞご教授よろしくお願い致します。
 
 
ジツはこれ
 
すごく高度な質問でして(汗)
 
これができれば
もう全てカイケツ!
っという感じです(笑)
 
 
力が抜けると
今までの音とは違って
スコーンと抜けたような音に
なるのに気づかれるかと思います。
 
 
力は抜けました→ が、音が弱くなりました。
 
音を強く弾きます→ が、力入ります。
 
という図式が出来上がってしまいますと
どうしたものかと
お悩みになるのはよくわかります。
 
特にコンクールなどでは
 
わたしはあまり賛成ではないですが
大きな音を出した人が勝ち
 
みたいな風潮があるのも事実
 
小さいお子さんでも
それはそれは力を込めて
大きな音を出して弾いている方も多く
自ずと目立ってしまいますね!
 
 
話は変わりますが
 
自分の足音って気にしたことありますか??
 
わたしと2歳の子どもの足音はどちらが大きいと思いますか??
 
よくマンションとか
上に小さいお子さんが住んでいると
ドドドド・・
って足音がうるさくて
揉め事の原因になっていますね!
 
普通に考えて
大人の方が体重は重いわけですから
足音がうるさい気がしませんか??
 
それが今回の答えですww
 
子どもは容赦なく
全体重をかけてしかも飛んだり跳ねたり
足が地につくスピードが速いのです。
 
大人は分別がありますから
足音を立てないようにする為に
足をゆっくりおろすことができます。
 
(もっとも我がオットにはその機能がついていないようで、例外も
あります。。涙)
 
 
つまり
指がキーを押すスピードが
速くなれば、音は鋭くなりますし
 
ゆっくり撫でるように押せば
弱い音になるのです。
 
ただし
あくまでも指のスピードで
コントロールすることが大事で
 
だからと言って
腕を硬くして(力を入れて)叩く
または押し込む
ようなことをすれば
汚い音になるのは必然です。
 
 
 
そしてもう一つ
どんな靴を履いているかで
足音は変わります。
 
同じようなスピードで足を下ろしても
 
 
底の柔らかいスリッパ
ヒールのような硬い靴
 
では当然ながら足音が変わります。
 
つまり
指先がしっかりと硬く、指のスピードが速いと
カーンと良い音が鳴るというわけです。
 
 
ここまでは理屈の話
 
 
 
 
頭でわかっても
すぐにできるかというとそれは別問題(爆)
 
指は10本もありますしね。。(笑)
全部の指のスピードをつけると言っても
まだ小さいお子さんでは骨も筋肉も細いですから
音は小さくて当たりまえです。
 
 
逆に
それができたら
もうピアニストですから(笑)
 
お子さんがいきなり陸上のアスリートになれるわけはなく
やはりそこには
『時間』
というものが必要になると思います。
 
 
ただ
今、この時期に大事にしていただきたいのは
良い耳を育てること
 
綺麗な音
汚い音
を感じること
 
感性豊かに
表現をすること
 
それだけでも指のコントロールが変わると思います。
 
 
 
そして長期的には
 
ハノンなどの曲を
指をあげて1本ずつ落として練習すること
強い音を弾くのでなく
指を速く下ろす練習をすること
 
決して
力で押さないように!
 
特に4、5の指は元々弱いので
それを意識して強くするには
 
はオススメです
 
ご質問くださったKさま
 
ありがとうございます。
 
こんな質問は大歓迎です。
 
他にもありましたら皆様もご遠慮なく質問してみてください。
 
今日も最後までありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート情報>

 

音譜杉並ミュージックブランチ

7月11日(木)10時半〜

ソプラノ 小松原利枝

ピアノ 水谷稚佳子

詳しくはこちら

_________

音譜インスタグラムやってます!

 

<親指なしのハノン>

 

音譜ミュッセより好評発売中

音譜PDF版ご購入はこちら

 

音譜「親指なしのハノン」サンプルPDF プレゼント

 

音符『親指なしのハノン』併用曲集

 

『おしゃべりな8本指』

 ご購入はこちら

 

__________________________

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村