人のことはどうでもいいんです(笑) | ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

ピアノ脱力フィンガートレーナー  水谷 ちかこ

力を抜いて楽にピアノを弾くお手伝いをしています!

先日
北の丸公園を歩いていたら
 
ポツン
 
と1本だけ
河津サクラの
 
満開な木に出会いました。。
 
 
ちょっと奥の方にあって
気づかず通り過ぎてしまうようなところで
 
 
ひっそりと
 
でも
 
見て見て〜
って言ってるかのように
 
それは
それは
 
見事に〜!
 
 
 
 
{06340BBA-5080-4604-9625-3C16E70D064D}
 
{49A15640-B4A9-4EC6-95F8-B73D8F340885}
 
ソメイヨシノの開花には
注目が行くけれど
 
 
誰も見てなくても
草花や花木は
ちゃんと春を知っていて
自分の仕事をしています。
 
 
 
先日
 
本番が上手くいかないのはどうしてだろうか??
 
 
生徒ちゃんと話してまして。。。
 
 
 
 
 
『緊張する』ことに関して
 
 
それはこってりと
苦い経験をたくさん積んできたワタクシですから
 
クチを開けば
 
いくらでも
どんだけでも
話が途切れなく溢れ出るほどの
 
もっとも得意とするところ(笑)
 
 
 
 
 
かつてのわたしには
何が起こっていたかというと
 
 
初めての会場にドギマギし
初めて弾くピアノにぎこちなく座り
他の友達の演奏に圧倒され
お客さんや、とりわけ先生のお顔色に一喜一憂し・・・
 
 
結果
自分では思ってもみないハプニングに見舞われて
あえなく
 
撃沈
 
 
 
繰り返しておりました。
 
 
そして
 
帰ってから自己嫌悪
 
『あ〜!どうしてあんなことになっちゃったんだろう??』
『家ではもっと上手なのに・・』
 
となんど同じセリフを吐いたことか。。。爆
 
 
これって
結局思考が他人軸になってしまっているのです。
 
 
先生がどんな顔して聴いていらっしゃるかしら??怒ってるかな??
お客さんは◯◯ちゃんにたくさん拍手してたけど、私にはあんまりかも??
◯◯ちゃんってすごいな〜!上手だ〜!
こんな大きい会場で一人だけ音が小さかったらどうしよう??
また、失敗しちゃったらどうしよう??
 
 
とまぁ
頭の中はこんな感じでした。
 
一番気を配らなければならない音に対しては
まったく断線状態・・・・爆
 
 
 
今思えば
本当にもったいないことをしてきましたけど
当時は、そんなことを思いながらの本番ですから
上手くいくはずはありません。
 
 
 
この他人軸思考
 
 
自分軸に変えるだけで
 
 
本番だけでなく
 
生きるのが楽になります(笑)
 
この
河津桜のように!
 
 
誰にも見られなくても
誰からも褒められなくても
 
自分の精一杯のエネルギーで
花を咲かせ
自分の世界観を表現します。
 
 
 
 
 
どこの会場でも
誰が聴いていたとしても
他の方がどんな演奏していても
 
わたしは
わたし
 
今まで練習してきたことを
このピアノを借りて
表現するのみ
 
意識するのは
自分が紡ぎ出す音楽だけ
 
 
その代わり
 
 
自分に対して
どのくらい真剣になれるか
 
 
自分にたいして
失礼なことをしてないか
 
カギとなります。
 
 
 
 
自分ワールドの大きな風船の真ん中に
ピアノと自分を置いて
 
それごと移動するイメージで
自分の音楽を弾いてきたら??
 
 
 
 
な〜んて
生徒ちゃんに
エラそうに語れるのも
その経験があればこそ(笑)
 
 
 
いいんです。
他人はどうでも!(笑)
 
 
って
桜が教えてくれたみたい。。
 
 
 
受験も佳境に入ってますね!

みなさんも自分の力を信じて頑張って!!
 
 
 
 
 
 
こちらは近所の
枝垂れ梅
 
 
{383DECFF-161A-4521-81DF-2548554B9899}
 
街並みが
少しずつ
いろどり華やかになってきました。
 
 
 
私は
大きなマスクで覆われてますけどね(爆)
 
 
 
今日も最後までありがとうございました。
 

<セミナー・コンサート開催情報>

 魔法のリストボード使い方講座 新春の巻
   2017年 1月23日 2月13日 3月13日
     詳しくはこちら

 

 こども腕まくりワークショップ
    2017年 4月15日・16日

  くわしくはこちら

 

 

<魔法のリストボード>

魔法のリストボード好評発売中

魔法のリストボード冊子PDF プレゼント

ピアノが楽に弾けるための10のヒントPDF プレゼント

魔法のリストボード使い方動画 こちら

無料メルマガ フィンガートレーナーの

 ピアノが弾きやすくなるちょっとしたコツ

          ご登録はこちら

ニュースレター ご登録はこちら
お問い合わせはこちら

 

にほんブログ村