夏の思い出〜コンクールのくじ運〜 | 横浜市鶴見区6歳でトトロが弾けるピアノ教室

横浜市鶴見区6歳でトトロが弾けるピアノ教室

京浜東北線鶴見駅西口から徒歩7分にある、横浜市鶴見区のピアノ教室です。うたとリズム練習を中心に導入期のレッスンを進めていきます。
ご自宅での練習のやり方もお伝えしていますので、お家練習に楽しく取り組めます。4歳から70歳代までの生徒さんが在籍中です。

夏の思いでのひとつが、小学生・中学生だった頃トライした地元のピアノコンクールです。

その思い出というのが「くじ運」。

小学6年生の時から指導していただいた先生の教室は、コンクール出場が必須でした。

初めてトライしたコンクール。

当日、出場順を決めるクジを引くのですが、それが「1」!

緊張マックスで1番クジを引いてしまい、まったく何の記憶もないまま終了でした。

「1番を引いちゃだめよ!」

と、先生はおっしゃるのですが、こればかりはどうしようもない。

その2年後のコンクール。

またまた1番クジを引いてしまい・・・。



舞台に出た途端に、会場の先生の「はあ???」というお顔が見えてしまった記憶があります。

「こんなところでくじ運発揮しなくていいのよ!」

まったくですわ。

その後、3度目の正直はありませんでした。(よかったよかった)

この頃、舞台で弾こうとすると、手は氷のように冷たくなるし、毎日毎日何時間も練習しているのにアタマ真っ白になっちゃうし。

ロクな演奏ができませんでした。

変な緊張をしなくなったのは、大学生になってからです。

自分への自信のなさからきていたようにも思えます。



お問い合わせはこちら