研修に行ってきた | アクアビクス・アクアエクササイズインストラクター細川愛子(ちかこ)の【日日是好日】

アクアビクス・アクアエクササイズインストラクター細川愛子(ちかこ)の【日日是好日】

禅の教え「日日是好日」に共感してタイトルにしました。
いい日や悪い日もある。
一喜一憂せずに日常生活を丁寧に過ごしていけたらと思います。

私が指導しているアクアエクササイズ・トレーニングの内容、魅力を皆様にお伝えしていきます。

ブログアクセスありがとうございます

アクアビクス・アクアエクササイズインストラクターの細川愛子(ちかこ)です


左から
長瀬インストラクター
葉山インストラクター

6月頭にウォーキングアクアというレッスンの研修に参加してきました!



いわゆる、「水中ウォーキング」ですが、音楽に合わせないバージョンと、合わせるバージョンの2クラスを受講してきました

すごく疲れました煽り


研修を通して感じた事をブログにあげますね!



私が研修に参加した理由は


①そもそも水中ウォーキングの研修をあまり受けた事がない

②この「歩く」という事をより明確に、動きを分析して、参加者に伝え、日常生活に役立つようなクラスがあればアクアビクスが苦手という方にレッスンの楽しさを伝えられる

③関東で活躍中の先生から色々学びたかった


という理由です



古今東西、水中ウォーキングのクラスはありますが、以外ときちんと指導できる先生が少ないように感じます。


歩くというシンプルな動きのみで、参加者を飽きさせずに、指導する!
その為のヒントを、葉山亜希恵先生から学ぼうと思い、神奈川県まで行ってきましたおねがいおねがいおねがい



先生は1週間に5本もウォーキングを担当されているようです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


すごいです!


何故かというと…

ウォーキングはだいたいどの施設も社員さんやアルバイトさんが担当していたりするので、フリーのインストラクターには枠がまわってきませんキョロキョロ
人件費面もあり、アクアビクスのような難しいクラスはフリーのインストラクターに任せて、比較的指導しやすいウォーキングはスタッフで…
というのが、全国的に共通して言える事キョロキョロ



だから5本も担当しているのはとても珍しい!
(私もアクアビクスだけじゃなくウォーキングも担当したい笑い泣き)




今回参加して実際に自分が再確認したウォーキングの利点をお伝えします!


①アクアビクスの様に、ふりつけを覚える事をしなくて良いので、自分の動きに集中して動ける点

振り付けについていけないアクアビクスに参加した時は、動き自体も小さくなりますし、身体を使いきるより先に…
「覚えてついていかなきゃえーん」という事で頭がいっぱいになり、実際身体はうごけていないという経験はないですか??



そして


②ハード系トレーニングクラスのように心拍数が最大値まで上る事もないので、最後までバテることなくきちんと動く事ができる点


感覚でいうと
「ややしんどい」という自覚的運動強度です。

さらに、脚を大きく沢山動かせるのも、カロリーを消費したなぁ!という実感に繋がります。
(下半身の筋肉は大きな筋肉がたくさんある為)




ウォーキングは以上の点からでも、誰でも比較的すぐできるクラスなので参加しやすいですよねウインク



沢山の方が、色んな目的でプールに来られていると思いますが、
プールで歩く目的で圧倒的に多い理由が
減量とリハビリ
ではないでしょうか?



膝・股関節を手術したら、病院から「プールで歩きなさい」と言われました、と言う方

減量したいけど陸上だと関節負担が強すぎるのでまずはプールで体重を減らしてから、と言う方

こういった方はたくさんいます。
実際に私も出会ってきましたニコニコ


そして、
「どんな風に歩いたら良いですか?」
とも質問されてきましたし、
単純に「プールで歩いたら気持ちいいから来ました」という方にも出会ってきました。




ウォーキングの需要は昔も今も根強い!
しかし、クラスが少ないガーン
気軽にはじめられるウォーキングクラスが世の中にもっとあれば、,様々なアクアエクササイズを楽しむ人が増え、プールエリアが活性化すると思っていますウインク



研修で学んだ事は、現場で即実行しています!
来月も祝日イベントで1コマはウォーキングクラスに設定させていただきましたので、またよろしくお願いしますウインク




最近ブログあげていなくてすみませんキョロキョロ
気付けば1ヶ月さぼっていました

関東のたこ焼き、美味しかったですよ!
紅ショウガをミキサーで砕いたものを生地に練り込んでいました🐙

気になる方、是非試してみてください
ではまた