さぁ、年末に向かって

まだまだスッキリを諦めてません!







我が家はリビングのダイニングテーブルの一角にサイドテーブルを置いています。

(左奥の角のところです)








ここにはかつてフェイクグリーンの鉢を

3つ置いていました。






でも、掃除するときに動かすのが大変なのと、子供ちゃんや赤ちゃんが遊びにきた時に当たって落ちると危ないなぁとヒヤヒヤしていました。

そして1つ減らして2つになりました。

(この時のことはブログにも書きました)







そして2つになったフェイクグリーン。

それでもやっぱり掃除するときに動かすのが大変で、埃も溜まりやすい状態になっていました。







しかも鉢が重たいので落ちたら割れるし、

怪我をするんじゃないかと、

まだまだひやひや。







思い切って

全部どけてみました。

写真に撮ると殺風景に見えますが、

さらに掃除がしやすくなったし、


落ちて怪我をするんじゃないかという

不安もなくなりました。









さて、こちらのフェイクグリーン。

どうしようかなぁ。








これまで、インテリアを引き算する過程でいくつかのフェイクグリーンは洗面所の収納の中に引っ越しました。

外からは見えません。

扉を開けた時に自分だけが癒される空間。







でも洗面所の棚はこれ以上は定員オーバーですし、地震がきたときに落ちそうな場所に置くのは怖いのでそれも却下。







廊下にも飾り棚はないし、







玄関の飾り棚も余白は確保しておきたい!







(去年の写真↓)





とりあえず一旦断捨離保留ボックスの中に保管して、考えてみます。







ひとまずドキドキとヒヤヒヤを手放して、

掃除の快適さを手に入れたぞー!

(まだコード類は多いけど!!)







年の瀬が迫ってもなお

整理整頓ミニマルライフで

頭がいっぱいのOBAでした。

またお会いしましょう!






​愛用品はコチラ指差し





このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
38歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て現在第二子妊娠中、

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち