これは娘の貯金箱です。

Time Is Money、ほんまそれな。







夫が娘と買ってきた100均の貯金箱。

(母はもっとシンプルなものが良かった)






この貯金箱に娘はお手伝い等で稼いだ

お小遣いをコツコツ貯めています。









さて、

先日フリーマーケットに出店しました。







私はフリーマーケットに

出店することが子どもの

片付け育にはとても有効な

手段だと考えています。









いらないものを売ってゲットしたお金で

次に欲しい必要なものを買えるでー。






とか、





使ってないおもちゃを売ったら

スペースができて新しいおもちゃが

入ってくるかもよー。






などと日頃から話して聞かせています。







先日私が出品準備をしていた際、

娘が「わたしも何か売るー!」と、

ゴソゴソとおもちゃ箱から

売りたいものを出してきました。







売り物として持ってきたのは、

ディズニーのバイオリンのおもちゃ。


(写真を撮り忘れたので昔の写真で)







これは娘のお誕生日に私の母(ばーば)

からプレゼントでもらったものです。

(そこそこいい値段するやつ)









そしてもう一つが地球儀。

(こちらも写真を撮り忘れたので昔の写真)

私が買って娘に与えたものです。

(これは1600円くらいの小さいやつ)







え!バイオリンまだまだ遊べるで?!

地球儀もこれから使えるで?!

それよりこういうのが先ちゃう?!

(なんかのおまけ)





これとかももうボロボロやし、、、

(手作りのステッキ)






母の想いとは裏腹に娘の決意は固く、

バイオリンのおもちゃと地球儀を

出品することにした娘。








さて、フリマでの売れ行きは?

バイオリンは300円、

地球儀は100円で売れました。







帰宅後、娘は満足げに売り上げの400円を

自分の貯金箱に入れていました。

その娘の行動を見て母である私は

色々と考えさせられたのでした。






親がまだ必要だと思うものと、

娘が今必要だと思うものは違う。






娘のほうが「今」をちゃんと

見ているのかもしれないなぁ。







自分で要不要の判断ができる大人に

なって欲しいなぁ。






と、こんな具合で今回は

お金の勉強&片付け育の一環として

判断は全て娘に任せてみたお話しでした。








少し複雑だったのは、、、







バイオリンをプレゼントした本人(ばーば)

すぐ隣にいたこと(笑)

「それ高かったのよ〜」と笑ってましたが、残念そうだったのを私は見逃さなかった(笑)








ちなみに地球儀も娘が大きくなったら

もっとちゃんとした物を買おうと

思っていたのはここだけの話し。







お片付け育、

お金の勉強、

どちらも大切ですよね。







どうアプローチするかは

それぞれの家庭毎に違うと思いますが、

子に教えているつもりが、

実際は親の方が教えられることの方が

多いような気がしている今日この頃です。








それではまたお会いしましょう、

OBAでした。








愛用品を投稿してます看板持ち




このブログを書いている人↓

HSS型HSP(正確にはHSE)
38歳の
OBAと申します。

不妊治療を経て現在第二子妊娠中、

娘(5歳)とサラリーマンの夫あり。

元浪費家でうつ病待ちのマキシマリスト。
ミニマル&シンプルライフを目指しながら
暮らしと心を整え中です。

自己紹介はこちらからどうぞ 看板持ち